mixiユーザー(id:16600073)

2018年04月14日06:34

98 view

女児土俵禁止の雑感

女児の土俵禁止は「貴乃花が言った」 横野レイコ明かすも貴乃花部屋の相撲教室には「女の子参加」
https://www.j-cast.com/2018/04/13326154.html?p=all

自分の部屋のイベントでも 積極的に女児を参加させている貴乃花なのだから、女児を土俵に上げることへの抵抗感を持ってないのは明らか。

その貴乃花が巡業部長の時に、女児の土俵禁止が決まったのだとしたら、それは女人禁制のしきたりが理由なのではなく、相撲協会の説明するとおり安全性の問題なのだろう。

「ちびっこ相撲」でも禁止。女の子は土俵に上がらないように相撲協会が要請
https://www.huffingtonpost.jp/2018/04/12/sumogirl_a_23409239/
>女子のけがが目立つと保護者や主催団体から意見が寄せられた。安全面を考慮した

クレーム対策だったんだろうなと。もっとも、この決定より少し前に行われた貴乃花部屋のイベントでも、依然として女児を土俵に上げている。決定は貴乃花自身の考えに依るものではなく、協会の意向に沿ってのものだったのだろう。

相撲協会のスポークスマンとして、堂々と「あくまで安全対策だった」と言っておけば良かったものを、ちょっと批判が強いと見ると、咄嗟に貴乃花に押し付けてしまうあたり、横野レイコの人間性が感じられるなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する