mixiユーザー(id:16600073)

2017年10月31日07:24

246 view

10月31日・雑感

1つ目
5か月間漂流の米女性ら 沖縄に到着
http://news.livedoor.com/article/detail/13821142/
>一緒に救助された犬が救いだった
当初は「5ヶ月も漂流していて、よく犬に『手を付けなかった』な」と思ったのだけれども、別のソースによると、船に一年分の食料と浄水器を載せていたらしい。食料と水の心配さえ無ければ、確かに犬は大きな心の支えだったろうと。

>サメに2度襲われる
写真から見るに ヨットの全長は15〜20メートルだと思うけれど、サメ映画に出てくる デタラメな巨大ザメならともかく、リアルなサイズのサメが ヨットのようなデカいものを襲ってくるだろうか。ここは少し盛ってるのではないかなと。


2つ目
ロヒンギャ難民に不妊手術検討、バングラ当局 パイプカットも
http://news.livedoor.com/article/detail/13821129/
…いや、ミャンマー軍のロヒンギャへの所業を「民族浄化」と非難するバングラが、ロヒンギャに断種手術を推めるってどうなんだと。

>多くのロヒンギャ難民は家族が多くいれば暮らし向きが楽になると考えていたり
主に農業をやっているロヒンギャにしてみれば、「家族=労働力=富」なのだから、避妊を納得させるのは難しいだろうと。

ミャンマー政府、ロヒンギャの水田で収穫に着手
http://www.afpbb.com/articles/-/3148469
日本でも戦国時代に行われていた「刈田」。「家族=労働力」みたいな全近代的な農業をやってると、これは相当に効くよなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年10月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記