ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > まとめサイトは怖いという話

mixiユーザー(id:16600073)

2017年10月20日06:12

132 view

まとめサイトは怖いという話

最近起きた某ニュースの背景が分かりづらかったので、加害者の素性を検索したら、「ニュースで話題になった人の素性をまとめる」みたいなサイトに辿り着く。

そこには「加害者の父親は 地元で古くから続く蕎麦屋で 町長とも懇意にしている」みたいな情報が書かれていたのだけれども、次の日の日付の記事では「加害者は在日」。古くから続く蕎麦屋と在日では矛盾しているわけで、どっちなんだよと。

で、「在日」云々を読んだら、『在日だから町長がかばった…とネット掲示板に書き込みがあった』程度の、裏取りも何もない とてもとても雑な記事だった。まぁ在日とか書くと、(私を含めた)いわゆるネトウヨがが引っかかるので、アクセス稼ぎのための釣りだったのだろうと。

比較的それっぽく見えた「蕎麦屋」云々の情報も、これではどこまで信じて良いものやら。

「ニュース見てないんか」「息子やろが」 東名追突死亡事故、デマ拡散で無関係企業に嫌がらせ
http://www.akb48matomemory.com/archives/1068057487.html
>「モノローグ」は主に国内の事件の情報を扱う、いわゆるまとめサイト(キュレーションサイト)

まとめサイトは怖いという話。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!