mixiユーザー(id:16600073)

2017年03月20日11:52

244 view

GWの花見の話

青森県民の「花見」予算全国一
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=4483825
青森の花見時期はGWと被る。つまり、青森県民の花見はGWの行楽を兼ねている。
花見の予算は全国一かもしれないけれど、花見とGWの行楽の予算を合算した場合、そこまで上位ではないのではないか…というか、GWも近場の花見で済ませてしまっているのだから、むしろ貧乏くさい県である可能性。

そういえば、ウチの県の空港で 春節に合わせて1〜2ヶ月だけ運行されていた中国とのチャーター便。県が中国側に延長を申し出て断られていたけれど、あれは花見に中国人観光客を誘致したかっただろうなと。

もっとも、中国人には日本のGWは関係ないわけで、「GWに見られる」が売りのウチの県の花見ではセールスポイント弱い。断られたのは当然の話ではある。

今は夏のチャーター便の復活を交渉しているらしい。ねぶた・ねぷたへの誘致だろうと。花見よりは可能性がありそうだけれども、果たしてどうなるだろうか。

そして、「GWに見られる」のが売りなのに、年々暖冬気味で桜の開花が早まっている件。数十年後には売りが消滅している可能性も考えてしまう。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する