mixiユーザー(id:16600073)

2017年01月21日09:02

81 view

トランプ大統領就任の雑感

1つ目
バズフィードがすっぱ抜いた「トランプがモスクワのホテルで オバマ夫妻が使用したベッドに 売春婦に集団放尿させた」という機密文章。あれがもし本当なのだとしたら、もちろんバラク・オバマにも伝えられていたはずで、

トランプ氏、ホワイトハウス入り オバマ夫妻が出迎え
http://www.asahi.com/articles/ASK1N7W5GK1NUHBI065.html
どんな気持ちで新大統領を迎えたのかなと。


2つ目
大統領選挙での勝利宣言のときに、「アメリカ社会の分断の解消」を訴えたトランプ。その穏やかは口調に「トランプは意外とマトモ」「これなら期待できるのでは」ということで、支持率が上がった。

が、その後のツイッターでは再び暴言連発で、「やっぱりトランプはトランプじゃないか…」と支持率低下、40%という記録的な低支持率での政権発足になった。

まぁトランプは「低支持率はマスコミのイカサマ」というけれど、もともとの支持率も50%程度だったし、『暴れん坊キャラは選挙用で 選挙が終わったらマトモになるに違いない』と考えていた人が、選挙後の暴言で逃げたのだとしたら、妥当な数字ではなかろうかと。

トランプ大統領演説要旨
http://www.sankei.com/world/news/170121/wor1701210028-n1.html
>私たちは一つの国家だ。私たちは心を一つに、一つの家で運命を共有する。
>黒人であろうと中南米系であろうと白人であろうと、われわれはみな同じだ。

と、再び社会の分断の解消を訴えたけれど、一度期待を裏切っているだけに、勝利宣言のときのような支持率上昇は見込めないだろうなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する