mixiユーザー(id:16600073)

2017年01月20日12:38

183 view

トランプの人物評の雑感

1つ目
トランプ氏のツイート、動物学者が分析「極度に威張り、即座に反撃。ボス猿にそっくりだ」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=4392875
そのボス猿に率いられることを選んだアメリカ国民は、「サルの群れ」に等しいということになってしまうよなと。「猿の惑星」衝撃のED。


2つ目
「ドナルド・トランプ次期大統領は、 織田信長ではなく武田信玄である!」
https://twitter.com/1059_sukiradi/status/822075332941361152
信玄は甲相駿三国同盟を締結したり、その三国同盟を破棄して徳川と一緒に今川を攻めたり、宿敵の上杉と組んで北条を攻めたかと思ったら、また北条と組んで上杉と対峙したりと、平気な顔で外交方針の大転換をする人間。

一方、信長も外交を多用した人間だけれども、停戦や和平は繰り返したけれど、信玄のように敵味方を入れ替えるような外交転換は、そんなになかったりする。

親露・親イスラエル・反中・反イランと、オバマ外交からの大転換を志向しているトランプは、確かに織田信長というよりは武田信玄なのかもしれない。

…けど、林のように静かなトランプとか、山のように動かないトランプとか、ちょっと想像つかないよなと。風風火火。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年01月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031