mixiユーザー(id:16600073)

2016年11月30日07:35

73 view

11月30日・ウチの県の雑感

1つ目
アメリカ大統領戦。クリントン陣営が最後の追い込みで、オバマ大統領を始めとするセレブ勢揃いの集会を開いているのを見て、「…いや、セレブに反感持っている層が多いから、こんなに苦戦しているのに、なんでこんな見当違いの集会するかな」と不思議に思ったものだった。その時には、さすがに選挙結果がああなるとまでは思っていなかったけれど、今にしてみると当然の負けだったんだなと思う。

<青森市長選>小野寺氏が初当選
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201611/20161128_21025.html
三セク破綻処理で市政を長期に渡って混乱させて(これに関しては議会も大概だったけれど)、その責任を取って辞職した前市長なのに、後任選挙で支持母体である民進党系の候補の応援に出ずっぱり。
で、前市長が応援していた候補が、自民・公明系の落下傘候補にWスコアで大敗した姿を見て、あの時のクリントン候補を思い出した。前市長、余計なことなどせずに、カネと運動員だけ協力してれば良かったものを…。

もっとも、当選した落下傘市長も、就任一日目から鳥インフルという難問発生なのだから、運が良いのか悪いのか。

青森で高病原性鳥インフルの可能性、アヒル1万6500羽殺処分
http://www.excite.co.jp/News/economy_g/20161128/Tbs_news_75414.html

それはそれとして、「ウチの県で食用アヒルなんて育ててたんだ」とか思ったのだけれども、よく調べてみたらフランス鴨のことだった。家鴨と書いてアヒルと読むことを、今さらながら思い知る。


2つ目
辺野古ゲート前に千個以上のブロック積み上げて通行妨害した活動家4人、威力妨害で逮捕
http://hosyusokuhou.jp/archives/48778382.html
>佐々木弘文(40) 青森出身の僧侶でカヌーチーム「辺野古ぶるー」のリーダー

で、この僧侶の人を検索してみたら、所属は曹洞宗らしい。そういえば「竹島は韓国の領土」という主張の下に活動している、ウチの地方の「某文豪 縁の寺」の住職も曹洞宗だった。ウチの県の曹洞宗、体制批判上等のロックな集団なのだろうか。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する