mixiユーザー(id:16600073)

2016年11月22日06:49

161 view

11月22日・雑感

1つ目
コロンビアで一橋大生殺害 タブレット奪われ追いかけたところ、銃で撃たれる
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1904617.html
「逆上した犯人が凶行に及ぶ可能性が高いので、ひったくりにあっても、追跡しようとするな」というのは、リオオリンピックの時にも、何度となく注意喚起されている話。この手の世界一周旅行をしようという人なら、常識として分かっているはずなのだけれども。

もっとも、物心ついた時から「端末有りき」の生活をしてきた若い世代の人にとっては、端末を奪われるというのは、年配世代が想像している以上に非常事態のはずで、つい我を忘れてしまったとしても、決しておかしくはないのかもしれない。


2つ目
衝突事故で息子の妻を死亡させた72歳男性、二年前にも衝突事故で妻を死亡させていた
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1904631.html
確かにひどい話ではあるのだけれども、二年前の事故に関しては、原因がハッキリと書かれていない。整備不良だった可能性もあるわけで、昨今の風潮だけを見て「高齢者の認知能力の衰え」と決めつけるのは、安易ではなかろうかと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する