mixiユーザー(id:16600073)

2016年11月20日08:04

184 view

イジメ被害者の写真の雑感

物議を醸した、いじめで自殺した中学生の写真。この週末のイベントで公開されている。

いじめ根絶訴え…“自殺”中学生の写真展示
http://www.news24.jp/articles/2016/11/19/07346946.html

まぁ二転三転した市の対応で、いたずらに遺族の心を傷つけたのは間違いないし、それが批判されるのは、もちろん当然なのだけれども、

>「黒石りんごまつり」の会場に展示されている
>「黒石よされ」の写真コンテストで最高賞に内定したが、いったん取り消され

と、あくまで市の観光イベントの一環だったわけで、「イジメ自殺というネガティブな話題に引っ張られたくない」という気持ちも、分からないでもなかったりする(実際 イジメの話題にイベントが食われている感はあるし)。事なかれ主義は良くないという分かっていても、実際に当事者になったら、しんどいものはしんどい。
そういえば、取り消し騒動が起きた直後に書かれたコラム記事を見つけたのだけれども、、

黒石写真コンの「波風を立てない方がいい」について
http://www.huffingtonpost.jp/yoko-sakanoue/photo_contest_b_12598130.html
>黒石市は3万人少しぐらいしかいない地域のようです。
>そういう中で、中学生が自殺する。きっと地域で、かなり大きな事件です。
>近所でも学校でも職場でも、それこそ、あることないこと全て語り尽くされているでしょう。
>「どうしてあの時に、自分は一言、声をかけられなかったんだろう」

このコラムを書いた人は、自殺事件が起きたのも黒石市だと勘違いしてないだろうか。自殺した子が通っていたのは、黒石から距離こそ近いものの、あくまで隣の自治体の中学校。もちろん近場で起きた事件が、黒石でも話題になったことは間違いないだろうけれど、「どうしてあの時に…」みたいな話にはならないだろう。だって学区が違うのだし。

実際、取り消し騒動の直後には「教育委員会からの圧力」みたいなコメントも結構見た。直接自殺が起きた自治体と混同して、必要以上に黒石を責めていた人も結構いたのではないかなと思う。

それはそれとして、黒石でりんご祭りなのに、黒石出身の話題のゆるくないゆるキャラ「ニャンゴスター」は出演してない件。なぜなのか。

ドラムが上手すぎ!?青森のゆるキャラ『にゃんごすたー』が凄い
https://matome.naver.jp/odai/2147654023737975301
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する