mixiユーザー(id:16600073)

2016年11月13日09:38

162 view

11月13日・地方生活の雑感

1つ目
基準にあった規模の球場がないと、長らくプロ野球の一軍戦がなかったウチの県。球場の大規模改修と誘致活動の結果、ついに来年に一軍戦が行われるということで、その日のローカルニュースはそれ一色。まぁ最後に行われたのがギリギリ「昭和」というタイミングなわけで、騒ぎたくなる気持ちも分からないでもない。

で、改修費28億円をかけて呼び込んだ試合は「楽天VSオリックス」だった。…すごく近鉄です。
SBを退団した細川はウチの県の原住民。楽天が獲得するみたいなので、凱旋試合を期待してしまう。

細川、楽天入団へ
http://blog.livedoor.jp/rock1963roll/archives/4710260.html
>岸とバッテリー再結成へ


2つ目
県内の某小学校。ノロに集団感染で学校閉鎖で、『どうせ給食だろう』と思ったら、その学校が給食制ではないと知って衝撃走る。まさか給食がないなんて思っても見なかった。

が、思い返してみると、そこの自治体は一時期は相当財政が苦しくて、ふるさと創生の1億円で作った、自治体のシンボル「純金のこけし」を売却した(現在はメッキ)こともあった。さすがにあのときほどヤバくはないだろうけれど、今だって決して楽ではないはずで、給食が出ないのも致し方ないことなのかなと。

少し前に、どこかの自治体で、野菜高騰による予算不足から、給食を何日か中止すると発表したものの、住民からの抗議の電話が殺到して、中止を撤回することになった…というニュースがあったことを思い出して、何とも言えない気持ちになった。いや、給食出るだけマシだろうと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する