mixiユーザー(id:16600073)

2016年07月15日06:12

200 view

7月15日・雑感

1つ目
南シナ海、中国の主権認めず 国際司法が初判断
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H6C_S6A710C1MM8000/
一度も出廷しないまま、一方的に不利な裁定をされて終了。中国の対応があまりに無為無策過ぎて、不思議に思っていたのだけれども、ちゃんと水面下では工作を試みていたと知って納得。

中国、仲裁人に個別接触試みていた 裁定に悪影響?
http://www.sankei.com/world/news/160713/wor1607130067-n1.html

まぁ欧米目線だと「浅はかな方法」なのだろうけれど、中国にしてみれば、アジア・アフリカ相手の外交で、それなりの結果を出してきたであろう方法。過去の成功体験に引っ張られるというのは、中国人ならずとも、よくある話だよなと。


2つ目
イラク・モスル奪還へ、米が560人増派表明
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160712-OYT1T50050.html
2015年2月にオバマ大統領が「5月にはモスル奪還」と言っていたことを思いだして、思わず苦笑する。

ここ1年の戦闘でイラク軍の練度は上がっているし、包囲網結成でISが疲弊しているのも間違いないわけで、さすがに今回は成功するだろうか。まぁ奪回したら奪回したで、クルドとかトルコとの絡みで揉めるんだろうけれど。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年07月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記