mixiユーザー(id:16600073)

2016年07月12日06:31

255 view

参議院選挙の結果の雑感・ローカル版

投票率アップへ官民で努力、“最下位”青森が全国1位の伸び
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2818264.html
で、投票率が飛躍的にアップした結果、自民党王国だったはずが民進党候補勝利なわけで、政権にしてみれば痛し痒しなんだろうなと。

地方ニュースによると、共産党支持者の9割が民進党候補に投票したらしい。割と僅差な戦いだったことを考えると、共産党票が勝利を決定づけたと言える。ネットでバカにしている人も多い野党統一候補だけれども、少なくてもウチの県に関しては機能していた。

以前にも日記に書いたけれど、小泉進次郎がウチの農協を名指しして「同じ肥料なのに、山形の農協より価格が2倍も高い。農協の不透明性の証拠」と批判したけれど、単にウチの農協で使っているのが、山形のものよりも濃度が高かっただけだった…という事があった。もちろん勘違いは誰にでもある話なのだけれども、進次郎はことあるごとに農協批判を繰り返しているわけで、多少の「決め付け」はあっただろうなと。

まぁTPPとか農協解体とか、安倍政権と農村部は蜜月とは言い難い関係。農業中心のウチの県で、野党が勝つのは決しておかしな話ではないんだよなと。


3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する