mixiユーザー(id:16600073)

2016年06月26日06:32

403 view

イギリスEU離脱の雑感・3

1つ目
EU「英国はなるべく速やかに離脱を」、未練断つ共同声明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00000020-jij_afp-int
双方これだけ態度を硬化させているのだから、もうどうにもならないだろうとは思うのだけれども、かつて同じように思っていたギリシャ危機で、急転直下の妥協が行われたことを考えると、思い込みは禁物だよなと。

数年間の離脱交渉の過程で、離脱派からも嫌気や不安が見られるようになったら、再びの国民投票で足元固めて、EUから一定の譲歩を引き出して残留…みたいなのはあるかもしれない。ギリシャパターン。

だから、EUは甘い顔は見せられないのは当然としても、決定的な亀裂も入れてしまうというのも、得策ではないのだろうと。

英国がEU離脱なら、仏から移民流入させる─仏経済相
http://jp.reuters.com/article/macron-imm-idJPKCN0W5123
…うん、これやったら決定的だよなと。戦が始まる。


2つ目
英国民、国民投票の意味理解せず?ネットで検索
http://news.livedoor.com/article/detail/11687384/
>検索回数が最も多かった関連のキーワードは「EU離脱は何を意味する?」で、2番目は「EUって何?」

【EU離脱】高齢者に怒り、悲痛な声をあげる若者たち
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160625-00010000-bfj-int
>USBの使い方もわからないような世代によって混沌がもたらされた

USBの使い方も知らないような世代が、ネットで検索するだろうかと。主に検索していたのは「どうしてこうなった」「これからどうなってしまう」という残留派で、離脱派はパブで大酒飲んでたと思うよ。

「高齢者が若者の」云々という意見。確かに一理無くもないのだけれども、それは投票後ではなく投票前に言うべき話だったよなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年06月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記