ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 参議院選挙の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2016年06月24日05:42

233 view

参議院選挙の雑感

1つ目
参院選のウチの選挙区。伝統的に自民の強い地域なので、『今回も普通に自民が勝つだろう』と思っていた。

しかし、今まで気づかなかったけれど、過去数回の選挙で、野党全ての票を合わせると自民を超えていたという話で、激戦区として与野党の幹部が連日県内入りらしい。ただでさえ週末の六魂祭の準備でバタバタしてるのに、さらに総理をはじめとする閣僚まで立て続け来るのだから、関係部署の人たちはエライことになってるだろうなと。

まぁ期待されてるほど野党連合は上手く機能しないと思うけれど、農村部はアベノミクスの恩恵薄いので、そこを争点にすれば勝ちの目あるかもしれない。

ちなみに六魂祭の日の天気予報は雨。


2つ目
<参院選>改憲勢力3分の2うかがう 毎日新聞序盤情勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000004-mai-pol
この手の「与党圧倒的有利」報道が出てしまうと、無党派は「与党を勝たせ過ぎないように」という流れになりがち。自公にとっては、朗報どころか悲報だよなと。安倍総理が苦虫を噛んでそう。

しかし、選挙協力の結果として民進↓共産↑だとすると、民進党もいいように利用されてしまったものだなと。蓮舫の都知事選不出馬は、党代表選挙も見据えての事という見方もあったけれど、現執行部が責任をとって総退陣となれば、蓮舫代表もいよいよ現実味。

もっとも、現執行部が責任を取らざるをえないほどの大敗であれば、民進党は今以上に勢力を失う。そこの党首と言われても、火中の栗としか思えないけれど。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!