mixiユーザー(id:16600073)

2015年12月28日07:02

524 view

12月28日・雑感

1つ目
イラク軍、要衝ラマディ奪還へ攻勢 対「イスラム国」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM27H2R_X21C15A2FF8000/
なお1ヶ月前にも同じことを言っていた模様。

イラク軍がイラク西部ラマディを奪還 (2015/11/26)
http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/60148
今回はどうなんだろうかと。まぁさすがにここから大きく引っくり返るとも思えないけれど。
もっとも本来だったら5月にモスル攻略だったのが、イラク軍がラマディを失陥してしまったことで、計画が頓挫していたわけで、1年かけてようやく振り出しに戻ったのかと思うと、何とも言えない気持ちになる。

…まぁあのまま計画通りにモスルに進めていたとしても、シリアに逃げられてイタチごっこだったのだろうけれど。ラマディ失陥は大きな失敗だったのけれども、そのおかげでロシア参戦でシリア側からの攻勢とタイミングを合わせることが出来るのだから、結果的には成功だったなと。


2つ目
ブラックボックス解析不可能=トルコによる撃墜機―ロシア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151222-00000003-jij-int
まぁそういうことなんだろうなと。

トルコで実際に何が起きたかは分からないが、日本に対して年間で何百回も領空侵犯しているロシアが、「ロシアは領空侵犯のようなことはしない」と言っているのを見ると、すごく生温かい気持ちになる。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記