ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 国立競技場の雑感・5

mixiユーザー(id:16600073)

2015年12月23日09:13

43 view

国立競技場の雑感・5

新国立競技場、A案に決定 隈研吾氏がデザイン
http://www.j-cast.com/2015/12/22253920.html

案が発表された直後のワイドショーで、アスリートや評論家を呼んで評価させたら、B案への支持が圧倒的だった。玄人ウケのいいB案が有利なのかな…と思っていただけに、A案決定には色々と考えてしまう。

【新国立競技場】 ザハ氏「我々のデザインに驚くほど似てる」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1864639.html
>スタジアムや座席のレイアウトなどが、我々が2年かけて進めてきた案に驚くほど似ている
>我々がこれまでに提案し、否定されたコスト削減案のすべてが新しいコンペで採用されている

ネットでは「負け惜しみ」「条件が決まっているのだから似て当然」みたいなコメントが多い。しかし、A案の建設を請け負っている会社は、ザハ案でも座席等の建設の担当予定。ザハ案を詳しく知っていたはずの会社のグループが、ザハ案と酷似した座席レイアウトを提案したことを、どう解釈するべきなのかなと。

敗れた新国立B案の伊東氏が指摘 A案はザハ氏に「訴えられるかも」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2015/12/23/kiji/K20151223011732130.html
まぁザハ氏だけでなく、B案のデザインの人も、A案とザハ案の類似を指摘しているのだから、似ているのは間違いないのだろう。もっともB案グループにしても、ザハ案の建設を請け負う予定だった業者が関わっているわけで、ザハ案からの影響が全く無かったとは思えないが。

そもそも国立競技場レベルのデザイン・設計・見積もり等、ゼロからスタートさせて5ヶ月で終わるものなのかと。ある程度はザハ案を参考にしていたと見るのが素直だし、審査する側だって気が付かないはずはないのだから、ある程度は黙認していたと考えるべきなんだろうと。

>森発言が選考に与えた影響の大きさを悔やんだ
まぁ間違いなく森発言はマイナスだっただろうけれど、「工期と予算が最重点項目」と事前に説明されていたにも関わらず、A案より7億ほど費用が嵩んだ挙句に、「予定より多少遅れても 大会までには完成させる」では、B案を選びたくても選べないだろうと。これだけ「やらかして」僅差だったというのは、むしろ審査会の気遣いだろうと。

これで一段落…となるかは、ザハ氏の動向次第だろうか。もう一度ひっくり返るようだと、もう間に合わないだろうから、新スタジアム建設は諦めて、他の既存のスタジアムでオリンピックを行うことになるだろう。もっとも、それならそれで良い気もするが。

それはそれとして、縄文建築をイメージしたというB案落選に、ウチの県の縄文遺跡の保存施設の人が『B案落選は残念だけれども、A案からも縄文を感じるので嬉しい』みたいなコメントを出していた。猛虎魂かと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する