mixiユーザー(id:16600073)

2015年12月10日06:41

340 view

12月10日・雑感

1つ目
「安倍氏は全部強引」=脱原発、チャンス逸した―小泉元首相
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3752036
「自民党をぶっ壊す」「私の政策を批判する者はすべて抵抗勢力」と言い放って、実際に何人もの政治家を離党に追い込んだ小泉純一郎に比べたら、安倍晋三はずいぶんとソフトだろうと。かつての自分を客観的に見られなくなってしまったのか、安倍批判のために敢えて目をつぶっているだけなのか。

>国民の6、7割もついてくる。こんなチャンスない。それを逸しちゃった。今はもうできない
本当に国民の6〜7割が「真剣に」脱原発であるのなら、いつだって脱原発できるはず。それが「今はもうできない」と言われると、まるで一過性ブームでしかなかったみたいに聞こえるよなと。


2つ目
牛丼の具3カ月食べ続け、健康リスク増えず 吉野家HDが実験
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HIB_Z01C15A2TI5000/

どうしても「スーパーサイズ・ミー」と比較したくなるのだけれども、

・1日3食マクドナルドを1ヶ月/1日1食レトルト牛丼を3ヶ月
・食事は完全にマクドナルドのみ/ノルマ以外は食事は自由
・スーパーサイズ縛り/自分でご飯を盛る

と、条件がまるで違うわけで、これをもって「吉野家がマクドナルドよりもヘルシーな証拠」なんてことにはならないだろうと。

まぁスーパーサイズ・ミーも、1日1食3ヶ月の条件だったら、あそこまで体に異常は出なかったんだろうけれど。あの異常な食べ方だと、マクドナルドを生野菜に置き換えても、何らかの異常は起きていたと思うよ。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る