ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 艦隊これくしょん・ツェッペリン掘り

mixiユーザー(id:16600073)

2015年12月08日17:50

208 view

艦隊これくしょん・ツェッペリン掘り

ツェッペリン堀のE−4周回。編成は水上部隊 第1艦隊 大和・長門・瑞鳳・千歳・香取→五十鈴・摩耶。第2艦隊 大淀→川内・夕立・時雨→ベルヌーイ・ビスマルク・鳥海→羽黒・北上。

最初は4スロの軽巡・練巡を使っていたけれど、対潜の強い3スロ軽巡でも大差なかったので、途中から切り替えた。時雨と鳥海はLV99になってしまって、経験値がもったいなかったので切り替えた。
まぁ麻耶と軽空のおかげで道中安定してたし、司令部で2体退避させても、流れが悪くなければS勝利できるくらいの火力はあったので、結構良い編成だったと思う。

で、周回したのだけれども、結果は失敗。グラーフ・ツェッペリンは出なかった。


試行回数(S勝利のみ)は60〜70。燃料12万→2万5千、弾薬12万→5万5千、バケツ1100→200。鉄はカンストしていたので、多少減ってもびくともしなかった。水上部隊だったので、ボーキはあまり減らなかった。

まぁツェッペとほぼ同じくらいのドロップ率の飛龍は10体くらい出ているし、ツェッペよりも遥かにドロップ率の低いローマだって出ているので、単に運が悪かっただけなんだろう。出るときは出るし、出ないときは出ない。


期間の中盤、E−4のギミック解除が億劫で、E−5に浮気していたのが良くないという話はあるけれど、そのE−5で酒匂をドロップしているので結果オーライ。未着任リストにツェッペと嵐が加わったけれど、攻略中に拾った風雲と酒匂が抜けたのでプラマイゼロ。

まぁE−4のギミック解除に関しては、実際には島を2つ攻略するだけで良かったのに、攻略した上に「機動部隊」でボスと一戦しなければならないと勘違いしてしまっていて、ムダに労力をつかっていたところはあった。周回そのものは大して難しいものではなかったので、その勘違いさえなければ、もっと積極的にE−4を周回していたと思う。正確な情報は大事。


うっかり拾ったローマ。プリンツ・オイゲンみたいに、1体しか持てない仕様だと思っていたので、ハロウィンコスプレで出てきた時には正直驚いた。
パスタ主砲はイタリア艦しかフィットしないので、ローマ牧場と言われても正直微妙なのだけれども。また群鬼が出てきた時のために、パスタ副砲は増やしておくに越したことはないだろう。今回のイベントのMVP装備は、おそらくパスタ副砲。
…まぁ牧場するよりも先に、改装もしないまま放置してある一体目のローマ(LV89)を、どうにかしろという話もあるけれど。

イベント開始前、鎮守府の空きが少ないので、まるゆを5体出荷した。まるゆを6体ドロップした。ウェブマネー買いに行った。

E−4ボスマス。10%近くという脅威のドロップ率で、世の提督たちを恐怖に陥れた伊58。オリョール行くぞ!でち公。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する