ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 8月25日・国際ニュースの雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2015年08月25日12:45

166 view

8月25日・国際ニュースの雑感

1つ目
■ロシア副首相、日本人に「ハラキリ」促すツイート
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3581650

「ゴチャゴチャ言う日本人はくたばれ」というニュアンスなのか、「潔くハラキリするサムライの国なのだから 敗戦による領土割譲も潔く受け入れろ」というニュアンスなのか。どちらにしたところで、余計なお世話ではある。

このニュースだけで日露関係がどうにかなる事はないだろうけれど、こういうのは「積み重ね」。比較的解決しやすいと思われていた北方領土問題が、気づいたら大きな火種になっていたとかは十分有り得る話。あまり甘く見てはイカンよなと。


2つ目
北朝鮮、「準戦時状態」を解除=韓国は宣伝放送中止―南北合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150825-00000007-jij-kr
>北朝鮮は、地雷爆発事件について遺憾を表明し、前線地帯の「準戦時状態」を解除。
>韓国は拡声器による宣伝放送を25日正午から中止する。

「油の一滴は血の一滴」の北朝鮮が、保有する潜水艦の大半を出撃させたので、これは滅多なことでは折れないのかなと予想していたら、意外と穏便に解決。ちょっと驚いた。

どちらかというと北朝鮮が譲歩した形だけれども、譲歩しなければいけないほど宣伝放送を脅威と思っているのか。準戦時状態を長く続けられるだけの国力がないのか。その両方なのか。
もっとも、離散家族問題や経済交流など、会談内容が包括的なものだったことを鑑みると、最初から交渉のキッカケにするつもりだっただけなのかもしれないが。

朴大統領、珍しく外交で点数を稼げた印象。これに味をしめて、今後も宣伝放送再開をちらつかせての交渉、有るのかもしれない。まぁこの手の交渉事は、あまり調子に乗ると、大体は痛い目にあうのだけれども。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する