ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 8月23日・地方生活の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2015年08月23日08:26

240 view

8月23日・地方生活の雑感

1つ目
近場のデパートのワゴンセール。ラブライブのスーパーカップ、ラブライブのぷっちょ、ラブライブのキャラメルコーン。そしてパンコーナーのおつとめ品ワゴンにも、ラブライブのイギリストーストだった。助けて、ラブライブ!

ラブライブのイギリストーストは、チョコが入ってなかったので、知り合いのワンコに切れ端を差し伸べたら、割と美味そうに食べてた。

ラブライブのスーパーカップは、ネットで不味いと評判だったので、ワクワクして玉ねぎの方を食べたら、割と普通で肩透かし感があった。シールは入ってなかった。

あと近場の祭で運行された、ラブライブねぶた(3年生組)。今はねぶたの保管展示施設である「立佞武多の館」にあるけれど、置かれているのが無料で入れる一階ホールなので、わざわざお金を払わなくても見られる模様。
…まぁ近くに無料駐車場とかないので、結局お金がかかるのは一緒なのだけれども。


2つ目
JR青森駅前の「アウガ」 厳しい経営続き…求められる市の英断
http://www.sankei.com/politics/news/150822/plt1508220004-n1.html
>駅前という好立地にもかかわらず、アウガが厳しい経営状態に陥っているのはなぜか。

そもそも自家用車の普及率の高い地方では、十分な駐車場を準備しづらい駅前に商業施設というのは、むしろハンデキャップだろうと。議論の前提条件から間違っているとしか思えない。

挙句に新幹線駅ではない(※新幹線駅は郊外にある新青森駅)ので、新幹線開通による集客効果も限定的。そういった諸々の悪条件にしては、アウガは割と頑張っている方だと思う。…まぁビジネスの話なので、「頑張った」だけではダメなのだけれども。

そういえば、少し前にアウガのホールで「デュラララ展」をやっていたけれど、ただでさえオタ人口の少ないウチの県で、地上波放送のないデュラララのイベントをやって、客は集まったのかなと。もはやアウガの立地以前の問題。

ちなみにアウガの名称は、津軽弁の「会うが(会おうか)」から。他にも「アオーネ白神」というのが県南にある。Jポップの歌詞並に会いたがっている、ウチの県。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する