ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 天津爆発の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2015年08月17日12:52

222 view

天津爆発の雑感

天津爆発 死者112人・不明者95人、消防隊員が被害に
http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040007_W5A810C1I00000/
>李克強首相は同日、陣頭指揮を執るため爆発現場に到着。消防隊員らを慰問した。

震災などではすぐ現地入りして、自ら瓦礫を撤去したりと、国民にアピールしていた李克強首相。しかし、天津爆発ではいつまで経っても現地入りしなかったわけで、噂されていた有毒化学物質の流出、余程ひどいのだろうか思っていたけれど、とうとう4日目になって現地入り。

ここに来ての現地入りの理由は、現地の安全がある程度確認できたからなのか。安全どうこうと言ってられないくらい、現地の不満が高まっているのか。

もっとも、まともな情報も与えられないまま出動した消防隊が、爆発と有毒ガスでほぼ全滅してしまったのだから、これで不満が高まらないほうが不思議ではある。工場の化学物質の保管を把握できてなかったにしても、消防隊に化学物質の情報を伝えてなかったとしても、行政の責任は免れ得ないだろうと。

しかし、せっかく人民元を切り下げたのに、直後に主要な港湾都市が大規模な爆発事故で、挙句に化学物質汚染で土地の使用も不可能。これでは輸出促進どころではないわけで、内ゲバや領土問題は押しているの習近平政権だけれども、金融経済に関しては全然身動きが取れてないなと。

まぁ埋めることには定評のある中国なので、汚染した土地でも適当に土を盛って、あっという間に復旧させてしまうのかもしれないけれど。

中国で「内臓逆位」が相次いで発見 環境汚染が原因
http://news.livedoor.com/article/detail/10475612/

南斗鳳凰拳の伝承者に相応しい体の人間、増えてしまうのだろうか。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!