mixiユーザー(id:16600073)

2015年08月17日06:40

563 view

ファイアー(炎上した)エムブレムの雑感

サントリーが佐野研二郎氏のトートバッグの一部賞品を取り下げ、発送中止に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1850157.html
ネットでは早くからトレースを指摘されていたけれど、佐野研二郎は色んな所に「顔が利く」人物なので、スクラム組んで「知らぬ存ぜぬ」で押し通してしまうと思っていた。

佐野研二郎の人脈図
http://www.news-us.jp/article/424193084.html
この人脈を持ってしても庇いきれないというのは、割と深刻な状況なのだろうと。

「五輪エンブレム問題」の法的論点を整理する
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150815-00000003-wordleaf-soci&p=1
>複数の専門家がメディアなどで見解
>ほぼ一致して「著作権侵害とはならない」

エンブレムに関しては、法的には問題ないのだろうけれど、今回の騒ぎの後では、あのエンブレムが全くのオリジナルであると、素直に信じられるわけもない。しばらくのあいだは、すごく微妙な気持ちで、あのエンブレムを眺めることになるのだろうなぁと。

もっとも、あと4年も経てば、みんな騒動のことなんか忘れて、普通にあのエンブレムを使っているような気もするけれど。日本人は叩くのも早いけれど、忘れるのも早い。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記