mixiユーザー(id:16600073)

2015年07月19日09:00

347 view

7月19日・雑感

1つ目
百田尚樹氏が「作家引退」 ツイッターに「アホらしくなった」
http://www.sankei.com/west/news/150718/wst1507180016-n1.html
もちろん出処進退は本人の自由なのだけれども、文筆業を止めた百田尚樹は単なる「口の悪いオッサン」なわけで、あまり短気にならずに作家を続けたほうがいいのではないかと思うよ。


2つ目
ピース又吉の受賞に古舘伊知郎が「皮肉」 ネット上で「バカにしている」と批判強まる
http://www.j-cast.com/2015/07/17240560.html
読まないで批判というのはフェアではないのだけれども、お笑い芸人の受賞に違和感を覚えるような層は、そもそも「その作品を読んでみたい」とすら思えないわけで、なかなか理解は深まらないよなぁと。

KAGEROU騒動の時の「作者が水嶋ヒロとは知らなかった」という審査員のコメント。噴飯物の言い訳ではあったのだけれども、一応の建前にはなっていたわけで、今回のコレも別名義だったら、多少は反応が変わったのかなと思う。

まぁ作家の引き出しが問われる次回作・次々回作くらいには、評価は定まるだろうと。


3つ目
映画『リアル鬼ごっこ』監督「原作は読んでないけどタイトルだけ気に入ったので拝借して、自分の好き勝手に作りました」
http://jin115.com/archives/52088659.html
パチモノB級映画みたいに、少しだけタイトルを弄って別作品で出せば、全て丸く収まっていたのではないか。「リアルONIごっこ」とか、「リアルな鬼ごっこ」とか、「リアリティ鬼ごっこ」とか。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記