mixiユーザー(id:16600073)

2015年07月17日06:30

384 view

安保法案の雑感・3

美輪明宏が「安倍首相も自民党に投票した人もまず自分が戦地に行きなさい」と一喝!
http://lite-ra.com/2015/07/post-1280.html

>徴兵制になるならば
>今は特攻隊の時代じゃない。ミサイルや無人爆撃機の時代です。
ミサイルや無人爆撃機の時代なら、徴兵制はないと思うのだけれども、その辺どうなんだろうか。

>日本には何の資源もない
だからシーレーンを守ろうという話ではなかろうか。

>中国はアメリカ国債を大量に保有しています。
>アメリカ経済をガタガタにしようと思ったらできる
実際にやるかは別として、いちおう戦争時には敵国保有の国債をチャラにできたよなと。

一々揚げ足を取るのもアレなのだけれども、ちょっとツッコミどころが多かったので、日記にしてみた。美輪明宏だけに限った話ではなく、理屈に合わない根拠でコメントしている著名人が多いよなと。

民主党が掲げていた「アベ 感じ悪い」というプラカード。『感じ悪いって フワッとしてるよな』と思っていたけれど、理屈で勝てないのであれば感情に訴えるしかないわけで、あれはあれで正しい戦術なのだろう。自称・責任政党がそれでいいのかという気はするが。

もっとも「丁寧に説明していく」と言いながら、旗色が悪くなった途端に強行採決して、見え見えの人気取りで新国立競技場の見直しを言い出すのだから、安倍政権も大概なのだけれども。

まぁ人気取りでも何でも、あの頭のおかしい建設計画をどうにかしてくれるのなら、それに越したことはないが。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記