ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 安保法案の雑感・2

mixiユーザー(id:16600073)

2015年07月16日06:25

253 view

安保法案の雑感・2

1つ目
【安保法案】 「賛成なら起立を」で野党が反対プラカードを掲げて立ったため全会一致で可決に
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1847009.html
まぁさすがにこれで全会一致というのは、「このはし 渡るべからず」並に頓智が過ぎるのだけれど、野党側にしてもプラカードを持って叫ぶだけというのでは、外のデモ隊と変わらないわけで、もう一工夫あっても良かったのではなかろうか。

とりあえず、チラチラと送られるカメラ目線、イヤラシすぎるので勘弁して下さい。


2つ目
辻元清美氏、「お願いだからやめて」 涙声で拝む
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/15/kiyomi-tsujimoto-at-diet_n_7799072.html

>戦争に進むちょっとした芽を摘まないと、歴史は繰り返す
「この人は、いつの間に社民党に復帰したのだろうか」と思った。

民主党。党内の意見の振れ幅が広すぎるというか、党としての国防へのスタンス、さっぱり分からないままだった。寄り合い所帯で党内融和優先なのは分かるけれど、コアとなる政策スタンスを決めておかないと、突然解散総選挙になった時に、また醜態さらすことになるだろうと。
普段から「解散に追い込む」と言っている人たちが、解散の準備を全くしてないという不思議。


3つ目
『議論では勝てないから、強行採決に逃げた』と勝ち誇る共産党の志位代表。
…いや、逃げられてしまったら、もう野党には止められないのだから、むしろ負けではないだろうか。「野戦で勝てないからと ロシア軍は都市に火を放って逃げた」と勝ち誇るナポレオンを見るくらい、アレな気持ちになる話。


4つ目
安保法案への反対デモ。主催者発表10万人と警察発表5〜6千人のギャップに、思わず苦笑。

まぁここが勝負どころだろうから、景気のいい数字を出したいのは分かるのだけれども、それにしたってサバを読み過ぎというか、むしろ数字にリアリティがなくて逆効果だろうと。2万人くらいにしておけば良かったのに。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する