ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 7月12日・雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2015年07月12日05:14

77 view

7月12日・雑感

1つ目
朴大統領、動物番組が好きと話し…『動物は裏切らないから』
http://japanese.joins.com/article/780/202780.html?servcode=200&sectcode=200
「北斗の拳」の「狗法眼」と言っていることが一緒なわけで、思わず苦笑する。
まぁテロやクーデターで両親を殺されている朴大統領の身の上を鑑みれば、ネタ扱いしたら不謹慎なのだろうけれど。

権謀術数が渦巻く政治の世界、「猜疑心が強い」というのは活かし方次第では長所なのだけれども、朴大統領の場合は「強権政治」や「側近政治」といった残念な方向にしか発揮されてないわけで、もったいない話だなと思う。


2つ目
北京/上海 9日 中国株は当局の措置でひとまず反発
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKCN0PJ0G720150709
支えきれそうにない株に売買停止命令
→株の大量保有者にも売却禁止命令
→比較的優良株に公営企業の年金まで投入して買い支え
→爆上げで週末の取引終了

ルール無用の力技だし、その場しのぎでしかないけれど、兎にも角にも今週を乗り切って、来週の取引開始までの2日間の猶予を手に入れたわけで、中国の底力を見せつけられた感じがした。ただただスゴい。

もしかすると2日間で流れが大きく変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、変わらないかもしれないし、…変わらないデスヨネ。

まぁ習近平が党内を粛清し終わるまで、バブルの処理をするわけには行かなかったのだろうけれど、ちょっと国民に株投資を煽り過ぎたというか、もうソフトランディングは無理だよなと。

これで共産党政権が瓦解するとは思わないけれど、「かつて」のように戦車が必要になる事態くらいはあるのかもしれない。戦車道始めます。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する