mixiユーザー(id:16600073)

2015年07月09日07:02

133 view

7月9日・雑感

1つ目
先日に誕生日を迎えた。30代も後半になった。
若い頃は齢を取れば大人になると思っていたけれど、大人の立場になってしまったから大人なだけで、根っこの部分は子どもの頃と余り変わらないものだよなと、この歳になって思う。

「妻にかまってほしかった」 大分4人死亡放火容疑の父
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3504946
「(かまって欲しいとか)子供かよ」と批判するコメントが多いし、批判されても仕方ないことをしてるのだけれども、大人だって辛い時は辛いし、辛さが溢れてしまえば心は壊れるよなと。
心が壊れるまで辛さに耐えて育ててきた子供を、自分の手にかけてしまった父親を思うと、何とも言えない気持ちになる。


2つ目
<岩手・中2自殺>いじめ苦に自殺か 何度も訴え
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3505017
>生徒と担任がほぼ毎日交換する「生活記録ノート」

自殺した生徒が生活記録ノートに残した文章の一部が、新聞に掲載されていた。
「づっと」「氏ぬ」「市ぬ」「スよ?」「あーもー」。残念な日本語だった。
残念な日本語のせいで、苦しさが伝え切れてなかったのだとしたら、それはひどく残念な話だと思う。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2015年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031