mixiユーザー(id:16588908)

2020年06月07日16:39

87 view

兵糧丸電機工業

引っ越して十日。
Σえっ!?まだ十日!?

なんかもう、ひと月くらい経ったような気がしてたんだけどw
冷蔵庫を運んでからはひと月経ってるからかな?←

で。
難題だったテレビです。
部屋に来ているアンテナ線に繋いでも
「このネットワークにテレビはありません」
だの
「E202アンテナを確認してください」

何度もDVDレコーダーとテレビの配線もあれこれ変えてみたが
どうにも映らなかったアレです。

原因かもしれないアンテナ
フォト

OUT側の線が無いですけどね←
フォト

下方にあったCATV関連らしきブツ

なんとなくテレビが映らなくらなくてもどうでもよくなりかけてましたが、
多分、梅雨に入る頃には天気予報とか絶対見たくなると思うんで。
雨降ると屋根にも上がれないし、梅雨明けまで待つと屋根の上なんか灼熱だろうし、
できればなんとかしてしまおうと。
フォト

再び屋根に上がりました。
で。
フォト

稼働するんだかしないんだかわからないブースターと既存のアンテナ線を繋いでみたり
ブースターを介さないでダイレクトに線を繋いでみたり
やれドライバー忘れただレンチ忘れただと屋根に上がっては下り
テレビのスイッチを入れては映らないと確認してはまた上り、

結局アンテナ本体を下ろしてみたり
フォト

「これがダメとも思えんのだが・・・」
フォト

と思いつつも、わざわざ本体おろしたんだからケーブルとっかえよう!
でネットで購入したマスプロ5cfbケーブルを繋いでみた。
フォト

前のケーブルはブランブランだったので今回はアンテナ支柱に固定。
また下りて動作確認!

「このネットワークにテレビはありません」
「E202アンテナを確認してください」

またダメか!

いやしかしちょっと待て!
なんかちょっと違う気がするぞ?
もしかしてテレビじゃなくてDVD側なら映るのでは?
と、操作したら映りましたよwww
フォト

なんなのこれw
しかもこの地域は電波悪いと聞いてたのにハッキリクッキリ映ってますけどwww
ちなみにアンテナの向きは周りの家を参考にした←

映ることを確認してから
また屋根に上がってアンテナ支柱ワイヤーを固定!
フォト

フォト
全く必要無かったブースターは取り外し、
既存のCATV関連は要らんと思うけど外しても配線とかどうしようもないからまたアンテナにテープで固定しておいたw


かかった費用はケーブル¥2000ちょっと+コネクタ¥500くらい
屋根に上り下りした回数は10回以上かな。笑
8 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する