mixiユーザー(id:16583607)

2020年09月23日04:11

39 view

正直ね、アルコール依存症って。。

■酒気帯び逮捕の山口達也容疑者 「酒断ち」続かず、また半端なく飲み出し「支離滅裂に…」
(AERA dot. - 09月22日 17:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6241054

アルコール依存症っていうとさ、
ほとんどの人が勘違いされてる部分あって、何気にお酒好き、飲酒される人ですら
実は依存症なんだって自覚がない人が実はほとんどなのよね。
個人的には日本の薬物問題で実は薬物という感覚もなく、身近で尚且つ、社会としてあまり問題になってないのが飲酒による依存症だと思う。

で、はっきり言って、おそらくお酒好きな人、お酒を飲まれる方のほとんどが
依存症だという自覚がない状態で社会的になんとなくオッケーになってると思う。
どこか例えば山口さんのような社会に迷惑をかけて初めて、アルコール依存症になったり、飲酒運転をしなくても、もっというと肝硬変だったり、痛風とか、糖尿病とかね。。
なんとなく普通に生活しながら、仕事も続けて楽しくのんでる分には依存症ではないという認識だと思うのね。そんな私もお酒好きなので、耳が痛いですが。。

基本的に1日に飲む量で言うと、お酒が強い、弱いとか関係ないんでね、アルコールは。

ざっくりいうと、
1日の平均で
ビール500ml(アルコール度数により量は変わります)
日本酒1合弱
25度焼酎の場合は、100ml
ワイン2杯程度
で抑えられればお酒を健康的に飲んでる人。

それ以上を超えると依存症の傾向があるという事なんだけど、
アルコールの面倒なのは、
例えば、平日は一滴も飲まないけど、週末に飲む人で、同時に飲む量が多い人もいれば、
上に書いた量以上で深酒にならない程度に抑えられ、毎日ではないけど、週に数回飲んでる人もいるというの? それとか仕事帰りにスナック寄って、2杯水割り飲んでスナックのお姉ちゃんと会話楽しんで、カラオケして、帰りがけに”あ、飲み足りない”から、コンビニ寄って、缶チューハイ、発泡酒を数缶買って帰って、テレビ見ながら飲んで寝るとかね。

あと仕事のストレスで
”ああああああ、今日は酒飲んでやるぞ!”って普段は飲まないけど、
ストレス解消に飲んだり、
忘年会シーズンとか付き合い、
接待とかね。
もっと言えば、人間関係の問題による精神的な苦痛とかね。
単にワイン愛好家とかね。利き酒好きな人とかね。
人見知りとかね。

それとか、次の日に記憶ないとかね。。
頻度とか別にね。

何が言いたいかというと、お酒ってとっても身近だし、社交の場とか。。
何気にお酒一切飲みませんって人の方が少ないと思うのよね。

だからアルコール依存症って物凄く誤解もあったり、同時に実はお酒を嗜む、お酒好きな人のほとんどが乱用し、自分もアルコール依存症な傾向があるって自覚を持つことが難しい”薬物”の一つだと思う。で、自分から”私、最近なんか知らないけど、すごいお酒飲みすぎてるからリハビリ行こう”って人いないから深刻化しやすい物だと思う。

日本の場合、社会的にお酒の文化で。。お酒を扱うお店や従業員の責任をほとんど問われないし、お酒が販売できる時間の制限もない。そして、無礼講っていう文化もあるし。。
安いお酒で度数の強い缶のお酒とかも多いし、外でお酒に飲まれてフラフラになって歩いていても別に警察に捕まるとかそういうこともなければ、外で嘔吐しても捕まらないし、お酒飲む人にはよくも悪くも親切な国だと思う。

でさ、コメントとか読んでても色々な厳しい意見がある中。。ちょうど今日のニュースでお酒がらみのニュースなんだけど。。

”10月”酒税変更”で…ビールは「値下げ」 第3のビールは「値上げ」に 「駆け込み需要」に備える店も” https://news.yahoo.co.jp/articles/ec8e037aebcee2bd26e7d265d8f557a9e30ff425

タイムリーだなと思うのよww
で、ヤフーのコメント欄を読んでて思うのよね。。

私は発泡酒とかめっちゃ安すぎてる風潮とか日本の度数の高くて安い缶チューハイとか
日本に住んでない私からすると凄く違和感あるからさ、いいじゃないの?って思うんだけど、タバコの値段をあがる事は賛成だけど、同じ嗜好品のお酒の増税に関して
”庶民の楽しみを奪うのか!”とか
中には”生活保護を受けてる人に販売禁止しろ!”とか
コロナ過で酒造メーカーを支えたのは国民だ!

とかね。。こういうの読んでると。。
お酒なしに生きていけないってなんか嫌だなって思った自分。

私はほとんどビールしか飲まないし、どちらかというと。。
発泡酒とか全く興味なく、美味しいビール(地ビール、クラフトビール)が好きなのでww
これで美味しいビールの市場が広がるのかなって思うんですけどね。。
(酒飲み視点で言うとww)

物凄く反発されてる方が多いのはきっと、私たちってどこかで
お酒に頼ってしまってるんだろうね。。自覚がないだけで。。

で、やっぱりお酒の依存症って本当に自覚のない人がほとんどなんだろうなって。。

なんとなく自分もお酒との向き合い方を考えて、お酒なくても生きていけますってなりたいなって思いました。


0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月23日 10:36
    車の運転席ができる程度にいい酒を飲めばいいのね( ̄(エ) ̄)ノ
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月23日 10:52
    > mixiユーザー お酒の強さとかって人それぞれだから。。運転できるかどうかが基準になると難しいですよね・・・

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する