mixiユーザー(id:16583607)

2020年09月20日02:44

34 view

人種差別って言うから理解できないんだと思う。

ミシェル・オバマ夫人の兄、10歳で経験した警察による人種差別を語る「人生初の“レイシャル・プロファイリング”だった」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=103&from=diary&id=6238373


なんというの?私からすると、正直ちょっとこの話。
アメリカに住んでる側からすると、複雑な部分もあるのよね。
そんな私はレベラルなんではっきり言って賛同する部分もあるけど、そうじゃないって思う部分もある立ち位置なのね。特にレベラルの人って中流家庭以上の人が多いものだから、
はっきり言って、治安の悪い場所って無縁なのよね。だから警察官は平等に捜査するべきだって立ち位置で、治安の悪いエリアが毎日当たり前に起きてるような事をあなたのエリアと同じような方法で捜査したりするのは不可能だって事も理解してない部分あると思う。

これは想像力がないからなのよ。
あなたの住んでる住宅街で薬中、性犯罪者、それから発砲事件とか毎日おきてないじゃない?ギャング問題とか無縁でしょって話なのよ。
で、そういうエリアの保安する側は私たちが想像する以上に突拍子もない危険と隣り合わせな状態なわけなのよね。で、その仕事に関わる人からすれば、先入観がプロファイリングってどうしてもしてしまう部分もあると思う。これは経済格差であったり、教育格差とか色々な部分とか、根深い問題とリンクしていて。。で、そこで生活してる人からすると、そう言う環境が普通になってしまってるわけよね。

同時にこれでいいんですかって話になると、
例えば、アメリカの場合、閑静な住宅街で、例を出すと、
白人の若者が殺人をして、逃亡してる状態で、警察はその人追いかけてるわけね。
で、その犯人はすでに三人無差別に殺してたんですけど、真っ裸で逃げ回ってる状態の中、
警察官はただ追いかけ回してるだけで笑 おまけにその子は取り押さえられそうになって、テイザーを警察を奪って、警察に暴行して。それでもなぜか、発泡もせず。。抑えることもなく。。逃げ回って追いかけっこ状態になって、で挙句、たまたま教会から出てきた関係ないおじいちゃんをその犯人が襲いかかり、首閉めて。。みたいなね。
で、例えばこれが治安の悪いエリアだったら、とっとと警察は銃を発泡してるわけね。

こういう視点で考えると、こういう方法されて困るのは住民や一般市民なのよね。

だから警察も人種もしくは治安の良い場所だろうが市民の安全を脅かすような犯罪されてる人に同じ対応をするべきだと思います。

で、この先入観の話をすると。。
人種の話だと日本では理解できないかもしれないね。

だけど日本だって”先入観”で不条理なことって結構身近にあるわけですよ。

例えば
痴漢問題ね。
男性からすると、満員電車で痴漢に間違われる可能性って誰にでもあるわけじゃない?
女性からすると、痴漢は本当に嫌で本当に悪質な痴漢もいるのよね。
で、すごくこれ難しい。満員電車だからさ。。
そして被害者の女性が、この人だって思っても実は間違ってる可能性もあるわけね。
でも日本は、もしかしたら間違ってる可能性もあるってわかっていても、
事情聴取や現場検証などせず、
その男性が痴漢という前提で自供で無理やり、犯人にさせられたり、もっというと
余談にした方がいいですよって言われたり。。
もっというと、痴漢に間違えられたら、逃げてた方がいいって話になってるわけじゃない。

でもそれって誰得ですかって話で。
痴漢してる人はラッキーよね。逮捕されないし、
もっというと、そういうシステムを悪用する人もいる。
同時に被害者は誰でも良いから逮捕されてほしい訳ではなくて、痴漢した人を逮捕してほしいだけなんだけど。。そういう捜査ではないから、そこで対立するんだよね。
同時に男対女みたいな構図になるわけじゃない?

アメリカの場合はそれが人種問題という面の形で出ているのよね。

差別主義者の人はどこの国にもいる。
アメリカに住んでれば、日本人嫌いっていう人もいる。
アジア人を一括りにして嫌いって人もいる。
だけどありがたいことにアジア人ってアメリカの人種の中で一番犯罪率の低い人種だし、同時に平均年収、それから仕事からすると、まあ弁護士、医者、歯医者とか。。かなりステレオタイプするけど。。そういう仕事されてる人が多いのよね。で、まあ治安の悪いエリアに住んでるわけでもなくww そうじゃない人ももちろん居ますけど。。まあステレオタイプなイメージはそんな感じ? 

だけど白人、黒人、それからヒスパニックとかになると、ピンキリ。
そして、宗教であったり、その時の社会問題によって
変な先入観も生まれやすいのよね。
例えば、911の後とかは中近東系のアメリカ人であったり、
たとえば名前がモハメッドって名前だけで
”テロリスト”扱いされたり。。
で、治安の悪いエリアの生活状況とか、田舎だろうが都心だろうが。。
そういうエリアに敢えて足を運ぶ人もいなければ、
知る余地もない。

だから、BLMってちょっと厄介だなと思う。

だけど、人種とかそういうことを抜きにすると
日本で起きてる問題に起き変えてみれば、
結構身近な感覚になれるのかなって感じもあるけね。


で、日本で生活してる人がアメリカに旅行して、
差別されたって言う人がいますが、
そういうんじゃないのよね。
例えばレストランで自分が座りたい席に座らせてもらえなかったとかww
これは別に必ずしも人種だからではなかったりするのよね。
そう言う場合もあるかもしれない。

だけどまあ警察の人からいきなり不条理な職務質問されて
わけも分からず、動揺してしまって、いきなり取り押さえられて、首しめられたり?
それとか発泡されるとかそういう心配ははっきり言って無縁だと思います。

私も例えば、簡単な話をすれば、交通ルールを守りませんでしたって警察に運転中に止められて、”あ、君スピード出し過ぎですよ。今日は多めに見て上げるね”で終わったこともあるわけだけど笑 人種が違うと、そう言う対応にはならない場合もあるのよね。そこから職務質問始まり、荷物検査させられたり。。って。。まあ悪いことしてないからどうでも良いって思うかもしれないけど、犯罪者であろうって前提でそういう話をされれば、全く違う対応になるのよね。

で、同時に同じ犯罪でも経済格差、人種によって
全く違う裁判になったり。。刑罰だって雲仙の差があったりするのがアメリカなので、

BLMっていう言葉が一人歩きしてるけど、
この問題はもっと建設的に何が問題なのかを冷静に議論して初めて、
公平性とはなんなんだって議論になれる問題だと思う。



2 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月20日 10:35
    私は自転車で家の周りを走ってるだけでパトカーで追跡されて職質される。警官の名前と所属を聞いて強く抗議する。とりあえず、警官は頭は正常で話は通じると思っている。
    米国では自己防衛が最優先(だから銃が合法)でしょう。現場の警官は経験則から自分でリクスを計算する。頭はそれほどよくないので、打たれる前に打つで生き延びるのでしょう。
    差別運動は中国の工作でしょう。米国も中国もあちこちでやっていること。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月21日 02:04
    > mixiユーザー 銃に関しては州によって全く事情が変わります。そして同時に銃を所持してる人も人種問わず様々です。
    アメリカの場合は人種ももちろんそうですが、住んでるエリアとかそういう事情もあったり、様々な要素があります。

    差別運動に関しては昔からアメリカではあります。そしてBLMに関しては元々オバマ政権の頃に得体の知れない母体から始まった部分ありますが、中国ではなくロシアです。

    兎にも角にも私はSNSだとかそういう得体の知れないハッシュタグとかネットの得体の知れない活動やプロテストってちょっとこういう世の中になので、尚更ちょっと慎重になる方がいいと思います。

    これはおそらく日本にも言えると思いますよ。ネットって国内だけではないですからね。

    自分の思想だからって必ずしも配信元が同じ思想を持ってるわけでもないと思いますから。。誰がどういう目的でどこから出た情報なんて確認する方法はないと思います。なのでこういう状態の時こそ、冷静にその国の歴史、文化そして時代背景など総合的に考えて何故なのかってのを考えた方がいいのかなと思いますけどね。こういうものだってのが一番偏ってると思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する