mixiユーザー(id:16583607)

2020年09月16日01:53

20 view

ホームパーティーってさ

ホームパーティーでクラスター
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6232507

ホームパーティーってピンキリだと思うのよ。
例えば親戚同士で集まる会とか、仲のいい友人を呼んでディナーを振る舞うのもホームパーティー。アメリカでもクラスター感染する場って何気にこう言うホームパーティーで、日本は死者数が少ないけど、NJ州なんかは3月に緊急宣言が出る前に身内と集まるホームパーティーで50人参加したホームパーティーでクラスター感染後、13人コロナでお亡くなりになったケースもあるのよね。もちろん重症になった人も多々。
もうコロナで半年以上経つ中、最近では”自粛”に意味あるのか?
マスク拒否される人とか日本でもいらっしゃるようですね。
まあ気持ちは理解できる部分ある。
だって窮屈だし、不自然だものね。
何が正しくて、コロナウィルスの情報も2月から色々分かってきたこともあるけど、
現実問題、軽症だろうが、重症だろうが、後遺症が長期でどういう影響が出るかとかも
はっきり言ってまだ分からないし、わかるまでも時間がかかると思う。
そんな状態でどの人も手探りで、そして経済に与える影響とか、不安になってもおかしくない状況です。

同時に人それぞれの”程度”があって、こういうことが起きると叩く人もいますが、
みんな常に”この程度”ってあって、その程度に関しては、その人のライフスタイルや生活環境によって差があっておかしくないと思うのよね。

マスクすることがマナーって言う人もいるけど、
マスクするのは他人に嫌われたくない、不快にさせたくないからではなくて、
基本、自分が感染したくないからだしね。
だからマナーですってのは違うと思う。しない選択肢の人も一定にいる。
しない人は一人でそういう選択をする分にはいいけど、
お店や事業主が”マスクされてない人はお断り”って言われてる場所で、”法律が〜”とか議論してマスクの正当性を無駄にその場で主張せず、その店は客だけじゃなくて、従業員や経営を守りたいからお断りしてるって言う話なんで、どうしてもマスクしたくないポリシーを貫きたい方は、マスクしなくていい場所で楽しめばいいじゃないかなと思います。

死者数が少ないんだし、風邪とかインフルエンザと同じようにすればいいって意見もあるけど、家庭内クラスター感染が起きれば、自分だけじゃなくてさ、家族全員の問題になる。
社内感染すれば、生産率も低くなる。同時にインフルエンザのように初期段階でタミフル処方してもらって、自宅で寝てれば何とかなる話でもないし、予防接種すれば何とかなるわけでもなく、現状、治療だって手探り状態だって言うことも忘れてはいけないと思う。

同時に経済優先して、感染者が多発して無症状だったら、仕事してもいいよって。。
これはこれで、ロシアンルーレットみたいな状態だしね。。

どちらにしても、コロナ前と同じ日常を過ごすってのは、
ワクチンもしくは治療薬が開発されない限りは
まあコロナ前の日常にはならないわけなんで。。

国の政策とか、行政の自粛要望とか。。
色々面倒なことだらけですが、結局のところ、可能な限り普通の生活に近くするには
個人が侮らない、焦らず、
同時に自分の”程度”や守りたい優先順位を決めて行くしかないんだと思う。

私の場合は今仕事してないので
自分の行動が原因で働いてる主人が感染しないこと。
主人はリモート勤務ではなく、出勤してるんですね。
企業に勤務しており、リモート勤務の社員がほとんどの中、
現実問題、リモートではできない事が先延ばしになってる状態です。

だからこそ、段階的に勤務できる状態にしなきゃ行けないんだけど、
同時にコロナで、自宅勤務でもできる仕事もあるってのも分かった部分もある。

コロナで失うものも、コロナ後にいい意味で変わる事もこれからたくさん出てくると思う。
だけど、日本経済とか大きな事以前に
私たち個人が本当に守りたいものって、
仕事だったり、生活だったりすると思う。

その上で楽しみたい、遊びに行きたい人、好きな事我慢してる人も多いし、楽しんでる人もいるでしょう。飲みに行く人、キャバクラに行く人。それぞれの価値観あると思う。

責めるつもりもない。だけど程度を決める基準って。。
提供されてるから楽しむという受け身にならず、
どうか冷静に”場”を判断して、できるだけ自分が感染しないように判断して行くしかないと思う。ホームパーティーなんかも、野外がメインで、距離感保てるようなホストの仕方をしているのかとかね。そういうの大切だと思う。キャバクラだろうが、どういう方法で接待して、同時に距離感であったり、消毒が行き届いているか、同時にキャバ嬢さんの感染対策を店がきちんとしているか、こういうのは客目線で判断できる方法は山ほどあると思う。

基本、自分を守れるのは自分しかいないからね。

国とか行政とかのもそうだけど、同時に自分の生活を守れるのはどんな方法でも自分しかいないって事だと思う。

私はマスクするし、同時に誰もいない公共の場であったらしない時もある。
例えば山登りとかトラッキングしてる時とかね。はっきり言って、誰もいない山奥でずっとマスクする意味あるのか分からないんで。だけど他のハイキングされてる人がいれば、マスクする。それはマナーでもなく、自分のため。
コロナで山登りできる場も激混みになってる状態なんで(笑)
混んでるなと思ったら、他の場所探したりして、面倒な部分もあるけど。。
でもずっと家に閉じこもってってのも本当に無理なんで
私も”程度”といつも向き合ってます。

本当に難しい。主人以外の人とゆっくり対面で時間を過ごしたのも3月から、一回だけです。だけど私がそうであって、他の人は違うしね。住んでる場所によっては感染者が増えてる中、友達同士で集まってる方もいます。 そう言う人を責めるつもりもない。
その人たちの基準がある。人と会いたいって気持ちも十分理解できる。

だけど、他人目線でみんながオッケーだったら私もいいかなって言うより、
まあ、風邪だろうがインフルエンザだろうが、
予防できる事をやって病気にならないよう過ごすってのはコロナだけの話じゃないからね。

そういう感覚でいいじゃないのかなって思う。







1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する