mixiユーザー(id:16583607)

2020年09月14日03:10

440 view

本当に危険。

■「まるで火星」サンフランシスコの暗い空 山火事の影響
(朝日新聞デジタル - 09月10日 18:42)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6227234

カリフォルニアって元々水源がない土地を人工的に無理やり水を引っ張って
人が住めるようにしたような場所。
海岸沿いの都市部の水は北部の山の雪解け水に頼って、内陸部の農村地帯は都市部の人が住んでる場所に水が優先されるような構造になってるのよね。
あまり知られておりませんが、カリフォルニア州の農業地帯はもう何年も前から
他の州の水源から水を購入してる状態なのよ。。
近年は温暖化現象で雪が積もらず。。元々乾燥してるし、昔から夏になると山火事はあったけど。。。ちょっと異常になってるんだよね。。
そして、水源が本当にない州で、もう何年も前から水源が底つきますって言われてます。

同時にアメリカの農村地帯も水源がそろそろ底つきてきてる状態で
アメリカの農業地帯は深刻な水不足により干ばつになってる状態なのよね。。

アメリカは広大な土地があるので、日本とは全く違う方法で野菜や酪農をしていて、
大量生産の農家の方は大手食品会社と契約をし、実質上自分の所有地も企業が持ってる状態なのよね。カリフォルニアだけじゃなくて、テキサスから中西部など、いつ水が底つきてもいい状態。で、同時に牛、豚による二酸化炭素問題。。

何気に最近、アメリカではミートレスマンデーとか(月曜日肉食べない日)キャンペーンしていたり、大手のチェーン店がインポッシブルバーガー(プラントベースのハンバーガー)とかやり始めたのも、健康意識とかベジタリアンのためにやってる訳ではなく、今の状態だと食べもの生産できなくなるからなのよ。。


政権とかそういう枠を超えて、とにかく今アメリカは食べ物の生産方法を変えないと、
例えば、アーモンド。アーモンドはカリフォルニア州は世界シェアで90%生産されてます。それから小麦や穀物、こういうものは日本はアメリカから輸入されていて、様々な調味料の原料になってますし、同時に酪農の餌になってたりします。

日本の食品にも大きく影響する問題なので、
食べ物生産方法を大手食品会社がやり方変えないと
水不足以上にカリフォルニア州は水が根本的になくなります。

ワインの生産も無理になるし。。とにかく州だけの問題ではなくアメリカ全体の問題。


オーガニックなどのスモールファームだけでは皆さん餓死します。

温暖化による影響は水産物にも影響が出ており、水温が上がりフロリダ州は牡蠣の生産ができなくなりました。

NYCは海水レベルが上がってる状態で、マンハッタンの高級住宅街やウォール街などにも支障が出てしまうレベルになってるので、州政府は配管工事を今やって洪水にならないようにやり始めてます。

二酸化炭素の話になると、電気とか車や公害のイメージがありますが、
現実問題の話をすると、二酸化炭素のいちばんの原因は家畜と野菜の生産方法。

Monocultureで様々な温位を生活してる私たちは受けてるけど、同時にこのやり方で食べ物生産し続けると、アメリカだけじゃなくて様々な国にも影響でてます。

とにかく、エコとかソーラーパネルとかそういう事以上に産業農業、産業酪農の方法を変えないと西海岸だけの問題ではなくなります。。。

オーガニックだからエコだと思い込んでいる人もいるようですが、
全く違います。



1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する