mixiユーザー(id:16583607)

2020年09月12日03:41

20 view

日本の観光ビジネス自体が変だもん。

■コロナ禍、清水寺周辺の名店が続々閉店 わらび餅の洛匠や阿闍梨餅の支店も、ネットに惜しむ声
(まいどなニュース - 09月11日 10:30)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=262&from=diary&id=6227881

そりゃあ、そうなるよねって思うの。
昔の話をすると、私が中学の頃、
一時、タレントショップがめっちゃ意味不明に流行った時期があったのよ。
原宿の竹下通りなんだけどね。
当時、中学生の私ですら、かとちゃんショップのグッツとか元気がでるテレビのグッツとか、梅宮辰雄さんの漬物ショップとか。。他にも色々あったけど。。
どうでも良くないですか?って思ってたのよ。
ちなみにさ、私、元気がでるTV大好きだったけど、別にグッツとか欲しいとか思わなかったしね。おそらく修学旅行に来る子や国内の観光客が話題性で足運んでたのかなと思う。
だけど、そんなの続かないじゃん?例えば、梅宮達夫さんの漬物店、京都に修学旅行に行った時に嵐山のところにドーンと店舗があったんだけど笑 こちらかすると、別に原宿にもあるしってなるわけよ。

観光業ってバランスが大切だと思うのよね。あまりにも外国人に優しい観光スポットになりすぎると、地元の人や国内旅行者が面倒臭くなると思うの。行きたいけど、いいやってなるのよね。これはどこの国も同じだと思う。例えばリゾートで経済が成り立ってるような国もあって、それしか経済効果が見込まれない国も存在するけどさ。ジャマイカとかいい例だと思うのよ。だけど日本ってそういう国じゃないからね。。

私は92年にアメリカに生活し始めたんだけど、日本という国を外国人視点で見る機会があるので、最近のインバウンド効果のやり方に違和感あったのよね。日本って私がまだ十代だった頃や二十代の頃って、どちらかと言うと、行ってみたいけど、物価が高いし、宿泊施設も高いから、簡単に行けないなって感じだったのよね。で、出張だとかで日本に来られる方が日本に来て、仕事の合間に観光名所に行って、なんて素晴らしい国なんだろう!って。。

私はそんなに頻繁に日本に里帰りする外国在住の日本人ではないので、ちょっと変わってますが、6年間里帰りしなかった時もあったり、そのあとも毎年日本に帰るわけではないので、変化をものすごく感じてたのね。東京オリンピックを言い訳にするのは簡単だけども、
私は実は東京オリンピックが原因でもないと思うのよ。日本ってデフレになって、もっと言うと、外国人、それから在外日本人が免税に簡単にあやかれる状態になってたりとかね。
例えば、JRのレールパス。あれ、日本に住んでる日本人は除外されてるよね。
免税の話をするとさ、例えば、
昔も秋葉原とかに免税専門の階ってのが家電量販店にあったけど、外国人向けの商品しようになっていて、同時にどこの家電量販店でも免税ができたわけでもなかったのよね。
だけど、いつの間にか、例えば、マツキヨとか、ドンキホーテとかですら、免税できちゃうのよね。あと、ハイブランドの路面店とかね、デパートとかね。。

中国人観光客の話をするとさ、
あの方たち、例えば炊飯器の一番最新で高い一台10万円するようなのを一人、10台買うわけよ。それ以外にも、ブランド品とかね。私の姉の話をしますと、某イタリアブランドで販売をしてたので、中国の観光客さんのお財布事情とか好むものとか。。日々目の当たりにしてるわけですね。うちの姉、1日の売り上げ。。一番お買い上げいただいたお客さん。一回の買い物で一度、1000万買い物して行った人がいたのよ。洋服とかバックとか靴とかなんだけどね。。たった一人の客が1000万。もちろん免税に肖ってます。
考えてもらいたいのは、例えば炊飯器10台って100万じゃん?免税してるってどう言う事ですかだし、もっと言えば1000万の消費税を免税してるって。。
確かにメーカーやアパレルのお店は儲かるけど、生活してる日本人には全くメリットないよね。だって税収取ってないんだもん(笑)

どんだけ今まで、安売りされてたの?って話よ。
子育て支援とか、
それから介護問題、少子化。
そして日本で暮らしてる日本人は税金払って頑張ってるのに国は外国人や私みたいな在外日本人にめっちゃ有難いサービスを推進してたけど、生活している日本人になんの見返りのないことをやってたと思うのよ。


皆さん、外国旅行とか経験ある人いると思うんだけどね。
パリのシャネルの店に行って、店頭で免税してもらったことあります?
ハワイに行って、ABCストアとかで免税されてました?
ちなみにアメリカの場合、免税できる場所は空港とアウトレットモール、そして買ったレシートを空港で免税にする方法はありますが、正直探すのが非常に難しいし、はっきり言って。手続きも日本以上に面倒だし、別に宣伝もしてないから、誰も知らないんだよね笑

あと、日本の秘境とかでさ、マナーの悪い外国人が社会問題になってたわけじゃん。
例えば富士山とかさ、落書きするバカとか、湧水がある池にコイン投げて環境汚染する人とか、野生動物に餌挙げる人とかゴミとか。。

例えばね、グランドキャニオンやアメリカの州立公園だけじゃなくて、街中でリスに餌あげれば、多額の罰金取られるわけよ。国立公園なんかは100万とか50万よ?

マナー悪い人、ルール守れない人、罰金取るわよ。

私からすれば、当たり前だと思うんだけど、日本の場合は注意して終わりじゃん。

コロナによる観光業の損失はどこの国も抱えてます。日本だけじゃない。
だけど、日本の場合さ、今GoToキャンペーンとかやって、今まで全く日本人に取って不親切な”おもてなし”をされてたのに今度はクーポンとかディスカウントするんで、日本人に旅してくださいキャンペーン。

みなさん、観光業界を支える前に疑問を持ちましょう。

日本の観光ビジネス全般は間違ってたってこと。
日本のやり方は日本や日本で働いてる皆さん、納税者が全くメリットにならないような単純に外国人にただお金使ってくれれば何でもいいですよってやってただけなのよ。

国民にお金落としてくれって泣きつく前に冷静に考えてみてほしい。

自分が外国旅行に行った時に日本と同じような方法やってた国ありましたかって話よ。

変わらないと行けないんだって。そのきっかけになるのが、コロナよね。




1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年09月12日 04:39
    外国人は免税されて消費税払わない中、日本で生活している納税者は消費税値上げされてるという可笑しな現象とか、誰も疑問に思わないんだろうか・・ 現実問題、中国人や外国旅行者が日本で消費したレベルにお金を落とせる日本人、どこにいる?笑 日本でいわゆるお金稼いでる人が銀座のシャネルで一回の買い物で1000万ぷらす消費税使う人いると思えないし(笑)ごく一部だよね。で、オリンピック延期になりましたけど、いろんな国から日本でお買い物して免税されてたとか。。どんだけ日本の政府は利権以上に財政とかなーんにも考えず、免税すればもっと外国人がお金おとしてくれるんじゃない?的なアホで魂売るような、インバウンド政策してたのよって話よ。

    外国人旅行者に消費してもらいたいのはどこの国も同じだけど、あまりにも外国人に優しく、財源にもならない様なことを政府がやってるってのも頭おかしいと思うわよ。

    で、GoToキャンペーンでその穴埋めになるであろうとか。。みなさん!なりませんから。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する