mixiユーザー(id:16583607)

2020年07月28日00:13

20 view

#supportsmallbusiness

■GoTo除外拡大せず=菅官房長官、緊急事態も否定
(時事通信社 - 07月27日 13:01)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6172301

っていう題名にしました。
私が住んでるアメリカでは緊急宣言が出てロックダウンになった時とか
地元の飲食店、商店支えましょう〜って声が高く、お金落としてた人いたと思う。
デリバリーとかテイクアウトとかね。
旅行とかもさ、すでに計画してた人は楽しんでると思う。
だけど、どの業界も10月からが本格的に業績赤字で人を切り始めるんだよね。
飲食業とかサービス業だけじゃなくどの業界も。
失業者が増えるのはこれからなんです。
今、明日は我が身って感覚になれてなかったのは、これまで失業した人も国の保障と失業保険などで、働いてた頃よりも収入が高い失業者も多いのよね。この状況も今月末で終わり、来月からまた違うお金のばらまきをすることを検討されているようですが、少なくてもかなり少ない金額が支給されるようなので、これからお金消費できない人、それから家賃払えない人が大量に出てくると思います。そんな中、前はお金使いましょうって支えられてた人、寄付する人もいたけど、”もう自分の生活も不安定で、お財布をキツくしないとね”になってる状態でお得感とかどうでも良くなってるわけですね。

で、旅行の話。
アメリカの航空会社は組合もあり、労働者が物凄く守られる業界の一つで、同時に不況になれば絶対に政府が緊急援助をする業界です。パンデミックが始まり、すでにベイルアウトしてもらっておりますが、パンデミックが始まってから、某大手航空会社は救済を得た後も、1日につき42億円の赤字が出てる状態です。組合があるのでまだ人を切ってない状態です。
長期休暇届けなど福利厚生を利用して、従業員がまだ組織に所属してる状態を保ってました。で、また連邦政府からベイルアウトオファーが来ておりますが。。ここに来て、どの航空会社も政府からの援助を丁重にお断りし、10月までにどの航空会社も社員数の45%をレイオフかリストラします。組合あるんで、8月中に早期退職、早期定年の申請をしてくれる人を募集し、退職金などもお渡しします。どちらにしても、45%の社員はリストラ含め切りますと。

例えば、オフィシャルな数字を出した航空会社。
ユナイテッド航空、一社だけで36000人、失業します。
他の航空会社を含めるととんでもない人数が失業します。

で、この政府のキャンペーンの話なんだけど。。

旅行業界だけ守るんですか?
このキャンペーンをこれから例えば車産業とかやるの?ってことなんだよね。

日本の経済だけじゃなくてどの国も輸入と輸出で成り立ってる中、
日本だけで何とかしようとかそういうのは不可能ですね。
なぜなら、日本は輸出よりも輸入ありきで経済が成り立ってる国だから。

なんで旅行業界を一生懸命助けたところで意味のない、単純に国民がお得感で消費し、無駄遣いさせ、観光業界も一時的に潤ってるかな?的になったところで、日本の経済は国内だけで解決するのが不可能な国なんで、何れ何をどう足掻いても、大不況になります。

コロナ終息した後に外国からの旅行者が戻ってくるなんて期待値あげるようなことせず、
みんなそろそろ現実を見よう。

生き残りの方法は色々あるってことです。



3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する