mixiユーザー(id:16583607)

2020年07月20日23:30

19 view

当たり前だね。

■GoToキャンセル料、政府が補償へ 批判受け方針転換
(朝日新聞デジタル - 07月20日 11:26)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6164433

気の毒だよね。振り回されてるのは事業主で、
賛否両論あるGoToキャンペーンですが、宿泊施設は予約入れば受け入れて、
政府があまり深く考えないで行き当たりばったり、こういうキャンペーンして
途中で中途半端に”東京は外し〜”とか”若者や高齢者の団体客は外しますー”とかやればキャンセル増えるに決まってるじゃん。そしてこういうキャンペーンを政府がやるなら、このキャンペーンで受ける損失を政府が負担するのは当たり前でしょ。

あと、なんで田舎の観光地に大勢の観光客を安易に行かせるような事を国が推すんだろう。
こういうのは知事範囲で各都道府県が考えてやる方がいいと思うんだけど。。

はっきり言って、これから台風の季節になるんですよ?
これから水害が増えて避難所問題とか今から計画立てて行かないと。。
観光どころの話じゃない事がこれから起こるわけですよ。

こちらはアメリカの話になるけど。。
南部から西部にかけて、感染者が莫大に増えてます。
今感染者が増えてる州は毎年、夏になると自然災害が起きてる州です。
もう既に始まってるヒートウェーブ。
南部の都市部では48度という異常な気温になったりしてます。
水不足になる州ではこれから山火事とか相当起こるでしょう。
そしてテキサスから東海岸はハリケーンシーズンに突入します。
ちなみに今年は観測できてるだけで17種類のハリケーンが予測されてます。
こちらは米軍や気象関係の研究されてる科学者がほぼ全員一致してる話で特にメディアで報道されてる話でもないんですね。火山が噴火する可能性もある。
そして自然災害とコロナの怖い部分は農業に影響が出て、食糧難になるわけです。

日本に限ってはこれは外国の食糧難は他人事ではなく日本人に一番影響する話なんだって事。日本の食べ物は7割が輸入で成り立ってます。
野菜があれば大丈夫とかそう言う次元でもありません。
調味料、肥料、餌、それから原料。食べ物を生産する上で必要不可欠なものは全部輸入です。

もうね、コロナ前と同じ方法で経済を回しましょうは不可能だって受け入れましょう。

これからが本格的なコロナの影響が出るんだって事。

同時に個人ができる事、企業や事業主ができる事。
自治体ができる事、都道府県政府ができる事、
国やるべき事。

お金をばら撒いていく事が正しいのか、
そうじゃなくてばらまく時期を冷静に判断して本当に必要な時に”財源がありません”にならないように生き残りするしかないと思う。

で、経済で一番基本な事は
需要と供給なんだから、
今私たちが冷静に判断する事は何が需要なんだって事だと思う。

そんな中、日本は台風の季節に突入し、
そして地震が起きる可能性もある。
同時にこちらは全く報道されておりませんが、富士山のマグマが活性し始めてる。

人とがコントロールできない事はなんですか?って言うと自然なんだってこと。

日本は戦争で負けて焼け野原になりなーんにもない状態からここまで経済大国になった素晴らしい国。コロナが与える経済的な影響がどうであれ、日本は絶対に這い上がれる国だと思います。

これからリストラとか避けられないでしょう。
今できる事はこう言う時期だからこそ、これから需要が増えるであろうところに目を傾けて、あえて飛び込み、同時に自分が培った経験を活かせるという事。技術者であれば、フードテック、アグリテックなど日本が後進国の分野に農業されてる人を巻き込み、国巻き込んで、時間はかかるけど、日本がこの分野で先進国になる事に今やってみる。


その上で目先のことより
生き残る事。
どんな状況でも生産力のある若者から中年層に感染者が出ては行けないと言う事。
私たちは変わらないと行けない時が来てるって事。



2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する