mixiユーザー(id:16583607)

2020年07月07日22:58

40 view

私、ちょうどまだ学生なんで。。

■米、オンライン授業のみの留学生は入国禁止 強制送還も
(朝日新聞デジタル - 07月07日 10:24)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6147998

これね、私は正直理解できるんだよね。
まず、私は留学生ではないけど、今アメリカの大学。。
しっちゃかめっちゃかよ。オンラインコースでなんとか食いつないでる状態だけど、
教えてる側ですら、不十分ですって声に出してる状態。
けど大学も経営をしていかなければ行けないから
オンラインで時間稼ぎしてるってのが今の状況。
秋から、オンラインからキャンパス再開する州もあるけども、
これもさ、そこの州で感染者が増えれば、またロックダウンになる訳ですぐにオンラインに切り替えるのは無理なので、暫く休校になる。そして例えば寮で生活してる学生は実家に帰ることになるのよね。で、留学生の選択肢は暫く大学の配慮で寮を提供してもらえるけど、どちらにしても帰国してくださいになる訳よ。

オフキャンパスに住んでるからいいであろうとかそういう問題でもなく、
学生ビザは基本的に学校に通う前提のビザだしね。。
だから国に戻れってのは仕方ない。

何より今アメリカに留学するメリットがあるのかっていうと、
オンライン授業で今食いつないでる状態なんで、学費を払う対価の教育が受けられてるかというと、これも違う訳ですよ。大学院は昔からオンラインというか通信でやって偶に現地の学校に行くとかそういう事を昔からやってたけど(専攻によりますけど)、4年生大学の場合、オンラインで授業を全てやるってのは不可能だし、大学の様々な施設を利用することすら無理だよね。。例えば図書館。これ大学生からすれば、論文とかリサーチペーパーする場合、大学の図書館がソース元で普通の街の図書館で賄える場合もあるけど、例えば留学生の場合、日本でアメリカの書物や学会が出してる論文とかアクセスできる図書館ってめっちゃ限られてると思います。だからオンラインで日本から受講することもできるけども、色々な意味で不十分すぎる。けどこれは現地の大学生も同じだと思う。

で、留学生に限って言えば、
いつまた元に戻れるか現時点のアメリカの状況からすると分からないのよね。
だから一度国に帰って、状況が落ち着くまで待つ。
入学許可が降りてる生徒さんを大学側が撤回することはないけど、
同時にビザの問題は大学の問題ではなくて国から発行されるものだから。。
学校だけの問題ではないのよね。。

どうしても留学したい、続けたい。現地で学びたい。
これは私も理解できる。
であれば、アメリカ以外の英語圏で受け入れてくれる国の大学に編入した方がいいと思う。
カナダとか、NZとかね。。
だけどアメリカ人の学生ですら、不具合が出てる状態の中、
留学生に関して言えばもっとシビアよね。
学費の問題であったり。。もっと言えば、守られてないからね。
医療費の問題であったりね。
行く場所失う可能性もある。国に戻れなくなるとかね。。

だから帰りましょうなのよ。。


1 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年07月08日 07:40
    なるほどね、こりゃキツイね。。大学もコロナによって経営破たんするところありそうね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する