mixiユーザー(id:16583607)

2020年06月28日01:06

25 view

田舎に引っ越して良かった事

■コロナきっかけに移住希望者が増加 失敗しないための準備とは?
(AERA dot. - 06月27日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=6135966

正直、コロナ前は不満があった訳でもなかったけど、
やる事なさすぎて笑 
週末とかどうしたらいんだろうか。。って感じでしたけど笑
コロナで全く考え方が変わった私です。
そんな私が住んでるのはNY州の郊外枠に入りますが、はっきりいって東京でいうと奥多摩とかそういう感じなので一応電車はあるけど、NYCに行く時以外は特に電車使うこともない。
車ないと基本生活できませんし、バスも通ってるらしいですが、
バスを見たことすらないんで(爆笑)おそらく一時間に一回程度にバスがくるとかそういう感じなんだと思います。使ってる人いるんだろうかってレベルです笑
ほぼ不必要な公共交通システムのような気がします。
私の場合は比較的に都市部(地方都市ですが)から田舎に引っ越し、2年限定というつもりだったんで、今は集合住宅に住んでいて、周りに何もないって言うわけでもなく、住んでる場所の隣にはショッピングモール、通り沿いにもショッピングモール。
スーパーだけじゃなくて、生活用品が一通り簡単に揃うような場所に住んでおります笑
なので田舎ですけど、生活する分には特に不便ではない場所。

なので都会から田舎に移住を検討されてる方は、
いきなり人里離れたど田舎よりもある程度、生活用品が簡単に揃うような場所に引っ越されて、時々壮大な自然を楽しめるような状態の方がいいと思います。まずは集合住宅から始め、その地の自然とか野生動物とか知ってから、人里離れた場所に移住されたほうがよろしいかと思います(笑)

田舎の集落とか、山奥にある古民家とか間違ってもいきなり移住するのはおすすめできません。庭が広い、家が広いとか空気が美味しい。そういうメリットは確かにあります。
けど同時に古い家はメンテナンスが非常に多い。そして自然との共存になりますので、日々の敷地内の庭の管理が山ほどあります。ガーデニングとかのレベルではありません。
雪が降る場所でしたら、自分で雪かきをします。大雪が降る日は雪かきをする回数めっちゃ増えます笑 自然らしくとそのまま放置すると野生動物、寄生虫などの問題にもなりますので、草むしりとか芝生じゃなくてもやる必要があります笑
なので家の管理も仕事のようなものになりますので、リモートワークと両立できるであろうなどと安易に考えないでください。

あと病院がどこにあるのか、どういう病院なのかも調べましょう。
都会ではないので、何かあって直ぐに病院、お医者さんに行くという事も難しくなる場合ありますので、医療施設とかきちんと調べましょう。

幸い私は田舎とは言え、そこそこ人口の多い場所にあり、
大学病院があります。そして普通のお医者さん、歯医者さんもありますので
医療関係で不便なことは今のところありません。
こちらはアメリカの話ですが、前住んでいた都市部の場合、ファミリードクターに予約を取っても予約が多いのでその日に診てもらえなかったりとかそういう事がありましたが、そういう問題は一切なくなりました。お医者さんも車で10分くらいの場所にあるので便利です。

やる事の選択肢。
例えば外食する選択肢も少ないので、都会ならではの様々な色々な物にあやかれません。
おしゃれなカフェとかww そんな物はありません。
基本、同じ場所に通い詰めるような事になるか、あとはファミレスとかチェーン店になりますので、外食好きな人はおすすめ出来ません(笑)
ご当地でしか食べれない物などメリットありますが、そこの土地の味付けなど合わない場合は苦痛になると思います。事前に移住先の”味”を調べて自分にあってるかを確認しておきましょう。

私の場合ですけど、アメリカの都市部ではプロテストとか色々なことが起きてますが、そういうの無縁なので、今都会で起きてることが外国で起きてるような感覚になってます。
これは本当にありがたいです。
外にジョギングを一人で行くとかそういうのもちょっと大自然すぎて
野生動物とか色々な事もあり(本当に誰もいないんでww )
自分が気楽に安全に運動できる場所がないってのがちょっと今の最大のストレスです笑

それ以外はよくも悪くもやる事がない。平和です。
ベランダから鹿を眺めたり。。野鳥観察とか・・
車の音も聞こえなければ夜は時々コヨーテの鳴き声が聞こえるとか。。
蛍を見たりとか。。
そんな感じですww ご近所同士のつながりとか一切ないんで、人付き合いのストレスは無いですが、同時に人と出会える場所もないんで、自分は大丈夫だと思っていても、誰も知り合いがいない、今移住されてもなかなか人に出会う場が制限されているという事であったり、同時に田舎の場合は地元の人の情報無しでネットで探せばなんとかなるという事でもないのでなるべく引っ越された場合はそこの住民や風習になれて地元人の情報を大切にされるといいかなと思います。





0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する