mixiユーザー(id:16583607)

2020年05月26日00:21

210 view

上手く書けるか謎ですが。。

■木村花さん宅に遺書=警視庁、自殺とみて捜査
(時事通信社 - 05月25日 16:31)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6094842

ネットってさ、基本自分が知りたい情報を集めて、
ソース元が本当に得体の知れない自分が想像もしてない場所から
意図的にそういう情報が拡散されてることもあるのよね。
例えば、右翼、左翼とかの政治的な思想の話だったり、価値観もそう。
だからなんか自分の価値観が合う人が居るから、世の中がそうであるってのも危険というかね。

日本の場合、テレビに出てる人って
長年、テレビのイメージがタレントさんとか”商品化”されてて、
SNSができる前で、タレントの私生活とか価値観とか
そういうのって視聴者が繋がれる場所が限られて
イメージでそのタレントさん好きになったり、嫌いになったりって感じで、
遠い存在だった中、SNSが登場してから、
今までイメージだった芸能人が”人間”になってしまったというの?
まあ、初めから人間なんだけどさ。。

で、見てる側も繋がりやすいからフォローしたり、コメント書いたり。。
いい言い方すると交流しやすくなったと。。
同時に今まで”素の自分”で商売してなかった方がSNSして人間らしさ的なことをやり始めるとおかしなことになるのは当たり前だと思うのよね。
だからユーチューバーとか人気出てきたりしたんだと思う。
ユーチューバーといっても、色々あるけど、
私の場合は必要な情報だったり、興味のあることを情報として配信してくれるユーチューバーさん好きなんだけどね。例えば旅行する時とか、ユーチューブで行ってみたい場所とか決める場合もある。あまり番組もってるような人は見ませんけど。。
ゲーム好きな人とか
料理好きな人とか
カラオケ好きとかね
色々利用方法あると思います。

別にユーチューバーさんにイメージとか求めてないしね。

で、テラスハウス含めるこの手の番組。
例えば、古いかもですが、ビックダディーと美奈子さんの番組とか言えることだけど、
あれ、テレビ番組なんで、
テレビの製作者が視聴率取れるであろう一般人、もしくはテラスハウスとかあいのりとかの場合、素人じゃなくて、無名のタレントさんであったり、読者モデルとかね。
そこらへんに歩いてる普通の人なんて器用しないのよね。
ビックダディーご一家も単純に大家族だからじゃなくて、番組見たことないけど、
視聴者が持つイメージのさらにキャラが濃い人を起用し、
編集して視聴者が求めるコンテンツをテレビで放送してる、テレビ局が作った創作なんだってことなのよ。そして制作側があえて、出演者に煽ってドラマチックになるように仕掛けたりするんだよね。それがテレビだから。

そう言うの忘れて、SNSで親近感湧いて、こういうテレビに出てる人に誹謗中傷したり、意味不明の正義感で正論を言うとか。。まあわかってるけど、叩いてる人は相当暇なんだと思いますけど、おそらくほとんどの人は、どんだけテレビの製作者につられてるんだって気づきましょうよって感じなのよ。

そんな私は元気が出るテレビに中学校の頃に出たことあるんですww
ロケしてて笑 たまたま引っ越した家の数軒先がやしろ食堂だったんだけど笑
たまたま歩いてたらロケしてて、ミーハーな中学生だった私は笑
親の反対押し切り、やしろ食堂に入り、当時無名だったXジャパンさんが演奏される中、
プロデューサーさんに”無反応でご飯食べてください”って指示されながら撮影されてまして、監督ありきだったのね。監督さんがおっけーって言うと、Xジャパンさんはキャラが素に戻り、その場にいた他のお客さんに低姿勢で、プロデューサーさんたちにも、敬語で無謀な要望に応えてらっしゃり。。そういうタレントさんなのかな?ってくらい。
そんな私は彼らがXジャパンだと知ったのも10年後くらいでしたけど、本当に育ちのいいお兄さんって言う印象だったのよね。テレビってのはそう言うものです。タレントさんってそういう存在です(笑)そして兵藤ゆきさんがロケしてたんだけども、大変私のことを気に入ってくれて笑 また戻っておいで〜って言ってくれて、私は定食を完食した後に一度家に戻った後にまたやしろ食堂に戻り、今度は私のインタビューになり笑 パフェおごってくれたりしてとっても優しくしてくださったんだけど笑 番組放送されたら、500円玉を握りしめて定食屋に行く健気な中学生という面白いキャラになり、画面にテロップ入れられ、おもいっきり(悪意はなかったけど)、いじられキャラになっており。。転校先の中学でしばらく、”500円玉の女”と呼ばれてました。。

テラスハウスは見たことないけども、テレビ作成する側はおそらくそんな大したことじゃないことを音楽とかテロップとか編集してドラマ仕立てにして、盛って視聴者に
”なんて、この子ひどい子なのー”って意図的に創作していく仕事なんだってことなのよ。

それをまともに受けて、ツイッターで誹謗中傷したり。。
どんだけメディアに流されてるんですかってことなのね。

アイドル好きになろうがどうでもいいけど、
ファン歴長かろうが、私生活、彼達の素なんて知れることは一生ありません。
親近感わくのも結構。
だけど、日本のテレビに出てる人はテレビでのイメージであって、
それが全てではないって事なんだよね。

有名税とかそういうのもあるけど、

まあ、匿名同士でも言えることですけど、
ネットって得体の知れない素性のわからないもので言いたいこと言えるし、スッキリするかもしれないけど、同時にネットの匿名で自分が同感する相手も
たとえそれが政治的な思考が同じ人だろうが、相手はどこの国の誰なのかわからない。
そういうのはFBですでに起きてますので、FBでおそらく最近は政治的なこと、選挙に関わることとか、FBの創業者の方もSNSの恐怖さを何度も話されております。

なんで、踊らされない。
正義感、自分が活動することで世の中を変えていこうとか
もっとネットはあなたが想像してる以上に自分が踊らされてる立場だと認識して、
同時に言論の自由をお楽しみ、マナー以前に
匿名だろうが、複垢だろうが、使い方を間違えると、
ネットに載せたものは消せない。あなたがどんなに頑張って、処理したつもりでも
簡単にあなたを探し当てられることができる。
匿名ではないんだってことを認識して、楽しんでください。

匿名だから複垢作って
ストーカーに変貌したり、
嫌がらせ行為したりすると、本当に犯罪者になります。
もっとSNS使って自分の意見を言うのが好きなら、
スマートになりましょう。


そして同時にタレントさんとかも、
長年イメージを大切にされてたんだし、タレント活動としてのSNSと、仕事以外の素のアカウント作るなど、対策取られた方がいいと思います。



6 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する