mixiユーザー(id:16583607)

2020年04月08日23:42

382 view

田舎は違った意味でシビアです。

動かないで 学生らに呼びかけ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6039645

私、今ニューヨーク州の郊外の外れに住んでて、
あああやっぱり大都会は違うなと思うことが一つあるのね。
今、NYCの医療現場、ものすごく大変になってるんだけど、
同時に感染者がものすごく多い中、ここまで耐えられてる大きな理由は
病院の数がびっくりするほど多いってことなのよ。
NYに引っ越す前は私テキサス州のオースティンに住んでたんですが、
実はオースティンって経済発展し、色々な人が引っ越して来る中、
何気に足りてない、追いついてない都市開発ものってのがあるってのを
都市開発業務されてた方が言ってたのを思い出したのよ。
その一つが病院の数が少ないことなの。
随分昔の話ですけどね。言われてみれば、テキサスの都市のサンアントニオ、ダラス、ヒューストンって実は病院が(NYほどではないけども)メディカルスクールとかもあるし、大学病院、私立病院、パブリックホスピタルなど、病院はオースティンに比べるとやっぱり多いんだよ。ちなみにオースティンは最近新しい病院が出来てますから、病院不足とかそういうのは思わないんだけどもね。

で、田舎に住んでる人は感染者数だけで判断するとNYCとかに比べると安全だと思う。
けど、コロナ感染者が増えてるのは都市部でじわじわと周辺の田舎に感染者が増えてる中、
田舎の方が困るのが、病院。そんな私も周辺に病院を見かけたことなかったなと考えさせられたのよね、テレビ見ながら。。

私がまだオースティンに住んでた頃、州立公園にキャンプ行って、いきなり病気になり(笑)キャンプ場から救急車呼んでもらって、最寄りの病院に行ったんですけども、
田舎の病院ってお医者さんも都心から週何回か派遣されてる状態だってのを思い出したのよね。早朝、ERでお世話になり、ほとんど誰もいなかった中、検査とか色々やって、自分の病気が判明するまで、3時過ぎだったかな? で、そこの病院では治療できない、手術できないのでヘリコプター呼びますって言われ、そのままヘリコプターでサンアントニオの病院に運ばれて入院することできたのよね。

で、田舎で感染者が例えば20人増えてしまうってだけでも
おそらく医療現場は崩壊すると思います。

田舎が安心っていう人、
本当に安全か冷静に考えてみてください。
それからお金を持っている人で別荘地に避難を視野に入れている方、
どうか都心にいてください。

東京など都市部は確かに感染者多いけども、
田舎は医療施設が圧倒的に少ないんで、ちょこっと感染者が増えても
コロナの場合、都市部の大きな病院にお世話になるというのは
難しくなります。

そんな私もNYの郊外の田舎で、NYCに通勤される人が多いので、
うちのカウンティーだけで感染者数は240人なんですが、
はやり都心とは違ってコロナの検査や治療は遅れてます。
お医者さんされてる人ですら、検査する場所探すのが難しかったという人もいました。

都会と田舎の大きな違いは
病院、医療施設の差。

今、地方都市含める都心に住んでる人、
親に会いに行くとか実家帰るとかそういうことせず、
コロナが終わるまでは移動せず、
田舎で生活されてる人を守って差し上げてください。

15 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する