mixiユーザー(id:16583607)

2020年04月04日03:00

24 view

もう、そういうPandemic宣告いやー(涙)

https://www.pbs.org/newshour/show/what-anti-asian-attacks-say-about-american-culture-during-crisis


アメリカに住んでるみなさん、ちょっともうなんの罰ゲームですかって感じですが、
何気にこれ本当に日々増えて。。そしてもうNYCとかの話ではない状態になっているので。。コロナで暗いニュース、そして家にいて、大変な状況ですが。。
ちょっと日記にします。。

田舎だろうが、郊外だろうが、都心だろうが、裕福層エリアだろうが。。
日々、アジア人に対するヘイトクライムが急増しております。
どこの州もです!

こちらはテキサスの話ですが、大型スーパーで家族連れのアジア系アメリカ人のご家族が頭のおかしい人に被害に遭い、そしてその被害になったのが2歳の子供でした。

実は私、そんなに危機感持ってなかったり、
私は比較的に田舎の場所に住んでいるんで、はっきり言ってアジア人って本当に少ないエリアなんですね。ここの場所に引っ越してきてから、特に何か変な気分にもなった経験もなければ、比較的に人も優しいと思ってましたが。。

まあこう言う状況で、世の中の人が仕事を失う人もいれば、ずっと家にいないといけない状態。アメリカは常に何か大きなことがあると、怒りの矛先を誰かに向けたりすることはありましたが、今回、残念ながらアジア人というね。

私があえて言う必要もないとは思いますが、
アメリカ人からすれば、中国人、韓国人、日本人、ベトナム人、タイ人、みーんな同じですから(笑)見分けつきません。 これ、どの日本人含めるアジア人、本当に迷惑な話なんですけれども、まあアメリカってそう言うことよくあるんで。。

今は都市部や郊外で感染者が多いですが、
田舎で感染者が増えると、パニックになる人がいますww
いい人ばかりではありません。
そしてこれから富裕層が(アジア人ではなく)田舎の方が安心だと、ここぞとばかり非難してくる人も増えますので(少なくても私のエリアの山岳地ではそう言う状態になっており、地元の方が都会人ともめてますww)、そして感染者が必ず出て一気に広がります。なぜなら、田舎はまだ危機感ないので、ゆるいから。

感染者が増えれば増えるほど、なぜか怒りの矛先がアジア人になるというすごく悪循環な状況にこれからもなります。コロナがPandemicと同時にアジア人に対するヘイトクライムがPandemic宣言されております(涙)

なのでどうか、スーパーに行く場合、都市部の皆様、
日系スーパー、韓国スーパーのHマート、ランチ99などを利用し(笑)アジア人が多いスーパーに行きましょう。今のところ、こういうヘイトクライムが多発してる場所は普通の大型スーパーや公共の交通施設、つまり普通の場所に多い傾向にあります。

そして誰もHマートとか行きませんので、例えばトイレットペーパーなども実は比較的に見つかりやすいのもポイント高いです(笑)

私のような田舎に住んで、ちかくにアジア系スーパーがない場所にお住まいの方、
私自身はもう、一人でスーパーに買い出しに行くのをやめます(笑)
はっきり言って、ソーシャルディスタンス保つ状態で、おかしな人に絡まれた時に
助けを求めたところで誰も助けてくれないだろうなとwww


そして、これ一時的な現象だとは思いたいけれども
正直、感染者が増え続けてる状態なので、もっと増えると思います。

そして気をつけようにも気をつける方法がないのでww

もう、買い物行く場合は一人で行かない。
もしくは一人で行く場合はアジアスーパーを利用する。

アメリカで生活されて911など色々ご経験されてると思いますが、
どうかあの当時、無駄に中近東っぽい見かけの人たちがヘイトクライムの被害にあったことがあったな?とか思い出して、自分たちが今その対象になっているという自覚と危機感、そして何処にでも起こり得る話だと。。(悲しいけれども)

そしてまあ、これはNYCの話になりますが、追いかけ回されたり、暴行を受けられた被害に遭われてるのは、男性だけではなく、普通の女の子だったり主婦だったり。。本当に普通に生活されてる普通の人なんですね。お年寄りも含まれております。
なので、これ本当に怖いのは、
仕事を失ってしまった人が多く、今、本当に私たちが想像もしていない場所で
一部の人がものすごく何処かに怒りをぶつけたくて仕方ない人たちが増えてると言うことです。

いかに自分が安全な状況で買い物ができるか、知恵を振るって
行動していきましょう。



なんか本当に迷惑な話ですね、これ。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!