mixiユーザー(id:16583607)

2020年03月30日23:15

97 view

若者ほど危機感を持つべき!

「利用控えて」都知事呼びかけ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=6028330

私も今学生なんです。社会人から学生に戻り、自分の貯金から学費だし、
若者に混じって学生になっております。
この年齢で自分で自分の学費を出し、初めて痛感するのが
学費ってなんて高いんだろうって事なんですね。国立だろうが公立だろうが、
学費だけじゃなくてさ、学生っていろんなお金がかかります。
あなた方は誰かが(保護者)あなたの将来のために投資してくださってるんです。
私は中年なんで、私が若い頃に友達と会ったり楽しんだり、今しか経験できない青春とかわかります。私も随分昔に若かったし。。けどちょっとうるさいババアだと思われるかもですが、年齢は違うとはいえ、同じ学生として言わせてください。

このコロナ感染で今矢面になって明日の生活どうするんですかっていう業界もあります。
それは観光業界や飲食店とかそういう見える部分であまり感覚がないかもしれません。
けど同時にこれから、いろんな業界も経済が悪化し、これからリストラする企業も増えてくるでしょう。そして一番これから矢面に立たされるのが、今学生をしているあなた達なんですね。

あなた達のご両親の収入であなた達は学生でいられます。
そしてこれから就職難が待ってます。
氷河期世代が直面した就職難よりも過酷になる可能性もあります。

若い子は無症状で自覚症状がないから大丈夫だって思ってたら大間違いです。
あなた達が動けば動くほど、あなた達は自分たちの居場所を失うんですよ。

あなた達が今できることは、卒業後の居場所を作ること。
そして社会とは言わないけども、親が仕事を失わないことに協力してください。
そして同時に卒業した後に自分たちが働ける場を少しでもある状況に協力し、
自分たちの身を守ってください。

外で楽しみ、今の楽しみを優先して、その時は楽しいけれども、
就職できない、仕事がない。
不正規雇用になり、一体何のために受験勉強頑張って、いい大学、資格を取ってきたのか。。氷河期世代の中年層が苦しんで、甘えだと言う人もいましたが、
あなた達はおもいっきり今氷河期世代が20代の頃に直面したことをこれから経験するんです。

どうか遊びに行くの控えて、自分たちの身を守ってください。

クラブは社会人になっても行けます。若い子限定の場ではありません。
コンサートやイベントも今しか行けない場所ではありません。
今、やれることの優先順位を間違え、巡り巡って自分たちの居場所をなくす行為は控えましょう。


4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する