mixiユーザー(id:16583607)

2020年02月22日01:31

76 view

おかしすぎる、この話

■児相の相談員「冗談だと思った」 神戸の女児追い返し
(朝日新聞デジタル - 02月20日 20:45)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5980938

っていうか、この件。。断った相談員の対応の批判が多いんだけども。。
記事を読んで私が最初にツッコミを入れたのは
そこじゃなくて、神戸市が相談員を外注してるってところよ。
マニュアルがとか、研修がとか、
それ以前の問題で、この相談員はなんの資格を持ってるんだって話よ。
NPOで活動されてるボランティアの人間?

私、アメリカに住んでるので感覚ずれてるのかしらね。
こちらの児童相談所で勤務されてる知人が何人かいるけれども、
保護をする人って専門家よね。

そもそも、神戸市だけなのか、これが日本の児童相談所のスタンダードなのか知りませんが、もしこれが当たり前な運営の方法なら、日本は児童相談所を根本的に舐めすぎ。

最近、虐待事件とかニュースになる中、
児童相談所が絡んでいるのに適切な保護がされず、子供が亡くなる事件が多い中、
世間の人が問うべき点て、
児童相談所で働かれてる公務員の方はどういう学歴と資格を持ってらっしゃるんですかって話だと思うの。

児童相談所というかこの手の専門職でいつも日本のあり方に違和感があるのは、
心理カウンセラーとか
薬物カウンセラーとか
こういうカウンセラーっていう肩書きを使ってらっしゃる人のクレデンシャルに一貫性がないと言う点。中には通信講座でなんか資格取りましたー的な人もいるわけよ。
離婚カウンセラーとかね(岡野あつことかww)

カウンセラーって横文字ですけど、日本の外を離れれば、立派な専門職で
大学院卒業していないと名乗れないのがアメリカなんですけどね。
おそらくヨーロッパとかもそうだと思います。

いつも思うのは、児童相談所で勤務されてる人たち全員は
公務員の資格以外にどんな教育レベルを受け、公務員になる前に研修を受けたりしているのかって話なのよ。ここ重要だと思うのね。

例えば、これ救急病院に例えると、
ERに行き、緊急性のある大怪我してるのに
NPOの素性のわからない相手が夜間勤務されて、
その場で、夜中の3時なんで、声も元気そうだし、先生たちが起きる頃にまた戻ってきてください、とか、隣の病院に行ってください

そういうレベルの話だよね。


児童相談所って朝9時から6時まで営業してます的な場所ではなくて、
はっきり言うと、二十四時間体制にならないといけないと思うのよ。
だから夜間にNPOに委託してるって時点で
根本的に運営を間違えてると思うのよ。

虐待されてる子は昼間だけじゃないわけで、
保護しないといけない時なんて予測つかないじゃない?
犯罪がいつ起こるかわからないのと同じで、
虐待も同じ。

交番に行けば、おまわりさんがいて、おまわりさんはちゃんと警察学校卒業されてるとかね。
病院に行けば、医者と看護師がいる。医師免許あるし、看護師の資格を持ってらしゃる。
当たり前のことだと思うの。
そういうのと同じで。。
この相談員はどういう人なんですかって感じだし、
そもそもNPOに委託するべき仕事内容でもないじゃない?


個人の判断で私だったら、夜中の3時に自分の家に未成年が来て助けを求めれば、
話を聞くよね、とりあえず。そのあとどうするかは内容によって違うけど。
同時に私は一般ピープルなんで、はっきり言って、そのあとの保護した子どもの適切な安全を守る方法なんて判断できる自信ないし、それを自己判断するのは無責任だから、
こういう時に行政や警察に相談するしかない訳です。

だから、こう言う施設は話を聞くだけじゃなくて、そのあとの対応がもっと重要で、
そこに存在意義があるわけですよ。
専門知識のある専門職の人が常に二十四時間体制で管理して運営をしていくべき場所なのに
それすらできてない訳でしょ?だから、訳のわからない、責任能力だけじゃなくて、責任を負えない立場が夜間勤務されてるというね。

これが一番のツッコミどころ。


NPOを叩く以前に
私は日本の行政、政府は子供の福祉をもっと真剣に扱うべきで
根本的に立て直ししないと、

たらい回しされて中途半端に保護されて、虐待された環境に戻され、結果亡くなる子や
助けを求めてるのに断られる子供とか
これからも、こう言うことって繰り返されると思います。






1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する