mixiユーザー(id:16583607)

2020年01月01日02:16

128 view

外国人の日本での珍トラブル

■海外旅行の珍トラブル。便座がないトイレで腰を浮かせたら大惨事に…
(女子SPA! - 12月31日 16:22)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=156&from=diary&id=5921834

これ、元彼の話(笑)
うちにアメリカから遊びに来てくれたんで、二人で京都に観光しましょうと。。
東京駅から新幹線で京都に行き、
駅について改札出ようと。。
彼に”切符出してね”って言ったら、なんと
”チケットなら新幹線の中で捨てたよ。ゴミ箱入れた。車掌さんがチケット確認してたから必要ないと思って。。” さらっと言うわけよ。。

どうしたらいいものか。。って感じで。。
その彼に
”あの私が説明しとけば良かったんだけど、まさか捨てるとは。。ちょっと駅員の人に事情説明してみるけれども、もしかしたらもう一回払わないといけないかもしれない(涙)”

だって新幹線のチケット高いしね。。

で、駅員さんに。。

”あの。。えーっと。。実はこの彼は初めて日本に来て、電車のない場所に住んでるんで鉄道事情とか知らなかったっていうのもあって、大変言いづらいんですが。。東京から京都までの新幹線の乗車券全部、新幹線の中で捨ててしまったそうなんです。うちの家に滞在してて、見知らぬ外国人ではありません。必要であれば私の実家の電話番号をお伝えしますので、母と確認とって下さい。決して怪しい外国人ではありません。その上で大変厚かましいお願いなんですが、悪気があって捨てたわけではないので、多めに見てもらえませんか?”と駄目元でお願いすると。。
JRの方が、
”いや。。。さすがに新幹線のチケットは。。ちょっと上のものに確認しますね。”
って困惑されてて。。
上の方が来て、駅員さんが事情説明し。。
上の人が、
”まあ、通常はねチケット無くしたら払ってもらうんですね。外国人だからいいとかやってたらキリないですしね。ここ京都ですから、外国人観光客多いですからね。ただ今回、様子を見てると本当に知らなかったんだろうなってわかりますから、いいですよ。せっかく京都に足運んでくださったんですし、楽しんでください。それから、彼に今伝えて欲しいんですが、切符発行されたら、JRだけじゃなくて、基本捨てないでくださいね(笑)それから、あなた、ちゃんと説明してあげてくださいねww”

そして京都観光して帰りの新幹線に乗る前にお土産を実家に買って帰ろうと。。八つ橋を買ってたら。。元彼も八つ橋買おうとしてるから、日本からアメリカ戻る頃には硬くなってると思うよって言うと。。
”いやいや、違うんだよ。サプライズ”
っていうから、何の話してるのかわからず、スルーしてたら
京都駅のJRの切符売り場でチケット買って。。ひと段落したところに
”この前の改札の場所まで案内してほしい”って言うから、
出口だよ?笑 なんで?
って言うと、京都駅のJRの人に挨拶したいからって言うから、
”あそこ狭いし、みなさん忙しいから。。そういうのいいと思うよ”って言う中、
どうしてもって言うから、しぶしぶ連れていき。。
対応してくれた人見つけて、”この前はありがとうございます”ってwww
(仕事中ですけど)
カバンの中から八つ橋出して。。(爆笑)
”これ感謝の気持ちです”って京都在住の人に京都のお土産を渡してるというね。。
もちろん、JRの人は受け取らない方向に持って行こうとしてて(当たり前だけど)
で、また上の人が来て(笑)
”また君かい(笑)京都は楽しんだかい? こういうの受け取れないですよね。。八つ橋好きですけどねww。でもこう言う人今までいなかったから、嬉しいですね。初めてです。覚えてくださってたんですね。ありがとうございます”って

もちろんJRの人は八つ橋受け取らなかったけど(当たり前だけどww)

そして八つ橋を帰りの新幹線の中で二人で食べて。。
帰るみたいなね。。

非常に京都のJRのみなさまに迷惑をかけた珍道中でしたww










1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する