mixiユーザー(id:16583607)

2019年12月28日23:58

92 view

ケンタッキーフライドチキン小話

■ケンタッキーが神社で行う「チキン供養」 どういう行事なの?広報に聞いた
(Jタウンネット - 12月28日 20:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=241&from=diary&id=5919416

アメリカで生活してる私は最後にケンタッキーフライドチキンを食べたのはいつだったか忘れたくらい食べてないのよね。ファーストフードが嫌だとかそう言う理由じゃなくて。。
アメリカに住んでると、日本の人の方がケンタッキーフライドチキンをアメリカ人よりも食べてると思います(笑)

高校生の頃、ホストファミリー生活が始まり、最初のホストファミリーがたまに夕飯に買ってきてたのがフライドチキン。けどケンタッキーじゃなくて、いつもChurch'sっていうファーストフード店のフライドチキン。で、ずっとモヤモヤしてた私は一度だけ、
”たまにはケンタッキーフライドチキン食べましょうよ”ってww

そしたらホストマザーに
”何を言ってるの?笑 ケンタッキーフライドチキンはクソマズだから、お金払って食べるもんじゃないわよ。チャーチスよ。”って。。

まあスルーされましてww

そしてそのあと、次のホストファミリー生活で一度、ホストブラザーに
そういえば、ケンタッキーフライドチキン食べたいんだよね。。と言うと
また同じ回答。
で、日本ではクリスマスにケンタッキーフライドチキン食べるだよねって伝えると
大爆笑されて。。それ以降。。ケンタッキーの話をするのも無駄なのかなってww
で、そのあと、ケンタッキー州に一年住んだ時に
本場だし、今度はケンタッキーフライドチキン食べるじゃないかとちょっと期待してたら、
また同じ。ケンタッキー州の人間も誰も食べない。
言われてみれば、ケンタッキーフライドチキンってアメリカではどこの場所も空っぽ。。

どうやら味が違うらしい。
日本のケンタッキーの味すら覚えてない私は比べようがないんだけど(笑)

そんな私は主人とジャマイカに旅行に行ったら、ケンタッキーが大繁盛されてて、
ドライブスルーは長蛇の列。店内も外から見るといつも大繁盛。。
そこでまた、
”なんかジャマイカのケンタッキーってアメリカのKFCと味違うんじゃないの?日本のKFCも味違うみたいだから、ちょっと食べに行ってみようよ”って言うと、

”なんでジャマイカでKFC食べるの?ジャマイカはジャマイカ料理でしょ”ってww

まあ正論だなと。。二回ジャマイカいきましたが一度も行けず。。

で、学校に通うようになって、クラスメイトの女の子で一人ジャマイカ人の子がいて。。
どう言う流れか日本のクリスマスのケンタッキーを食べる風習について
先生が授業で話し始め、アメリカ人全員困惑される中、
ジャマイカ人の女の子が、
”ジャマイカのKFCはアメリカのKFCと別物で美味しいんだよ。だから日本のKFCもアメリカのあんな不味いフライドチキンよりも美味しいはずだと思う。クリスマスに食べるのはよくわからないけどww”

私ももう覚えてないけど、
”そうだそうだー!日本のケンタッキーは美味しいんだって!!(味覚えてませんがww)”


どうやら本場アメリカのKFCは基本的に不味いらしく(アメリカ人の共通認識らしい)
おそらくケンタッキーを食べるなら、アメリカ以外の国で食べた方が美味しいんであろう。。


外国市場で成り立ってるケンタッキーフライドチキンなんだろうね。。

関係ないですが、数年前までミスタードーナッツは日本発祥だと思い込んでましたが、
アメリカのボストンで展開されていたチェーン店だったらしい。
もうアメリカは廃業してるけども
日本以外では、韓国、中国、フィリピン、台湾でも進出されているらしいけども(おそらく日本のミスタードーナッツだと思いますが)、
驚いたのが、ナイジェリア、エルサルバドルにもミスタードナッツがあるらしい(笑)
日本のミスドと同じなんだろうか・・

まあ、エルサルバドル、ナイジェリアに行く予定はないけれども、
行くことがあれば、食べてみたい(笑)
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する