mixiユーザー(id:16583607)

2019年12月21日23:28

390 view

切ないね。。

大黒摩季が離婚していた「私も幸せのために一歩」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5910205

私は子なし夫婦なんですが。。私たち夫婦の場合は子供がいない形をある意味すんなり受け入れた状態になったんだけどね。。それでも私も子供が欲しいと思った時期があったのよ。
子作りし始めて、全然できないんで。。なんか直ぐに妊娠するんだろうなって思い込んでたのね。特に検診行っても異常はないと言われてたし。。それでもできないからさ。。
で、まあ色々やれることはやった方がいいかなと思い、
不妊治療をしようと言う話になり。。する前に周辺で不妊治療で授かった夫婦の話を
奥様視点と旦那様視点で話を聞かせてくれもらったのね。
女性の場合はとにかくホルモンのバランスだとか治療で起こり得ることが主にメインでその情報はとても役に立ったんですが。。旦那さん視点の話がとても興味深かったのね。
子供が欲しいから出来たけれども、夜の営みは妊娠する目的が重きになる。この日に排卵日になる。予定表をつけたり、奥様の体温測って、ある意味、作業的になってしまう。だからものすごく精神的に男性側からすると負担になってしまうんだけども、それを中々相手に言うのも難しい。なぜなら奥様も大変な思いをしてるからね。けど自分は男性だからどうしても、違和感があったりするものなんだよね。けど自分も子供が欲しい、彼女と自分の子供の父親になりたいっていう気持ちがあったから、自分もそう言うものだと考えて、そういう日はできるだけ機械的にならないように不自然な状況だけども、普段通りにできるように頭を切り替えた。ほとんどの男性が通り抜けるんじゃないかなと。

よくも悪くも目に鱗だったのが男性側の経験談。
どちらかと言うとこの手の話題は女性側視点の話の方が多いと思う。
そのあと、夫婦で不妊治療についてお医者さんに行き、検査をし、
まあこう言う方法でと言うところまで行き、専門家の予約を入れるところまで行き。。
その夜、もう一度夫婦で話し合いをしたところ、
やっぱり主人が。。僕はどうしても、計画的に営みをするってのが。。
どうしてもっと。最初は私も、それでも頑張ろうよ的なことを言ってたのね。
で思い出したのがお話を伺った男性の話。
”本当に彼が望んでいるかどうか”ってことだったのよね。
もちろんうちの主人も子供欲しかったんだけども、どうしても自然な形がいいって。
まあ私も本音を言うと自然の方がいい。

そんな感じで私たち夫婦は、そこで子供ができればいいね。
でも夫婦二人で生きていこう。そんな感じにまとまったというかね。

で思い出すと、あの時不妊治療をやってたらどうなってたんだろうかなってこと。
親になれてたのかもね。
でもなれなかった時、私たちどうなってたんだろう。。
未経験だから全く想像できないけど、まあ出来てない夫婦なんで。。
なんとなく、不妊治療が原因でギスギスしてた可能性もあったのかなとかね。
けど、こればかりは、私が欲しいだけで、どうしても正当化出来なかったのよね。
だって子供を育てるのは私と主人だし。
主人が覚悟ないとかそう言う風に思ったこともない。
私も覚悟ないって言われたらそうなのかもだけど。。

でも振り返ってみるとあの時、私の意思だけでなんとなくモヤモヤ主人がしてる状態で不妊治療しなくてよかったのかなと。。

軽い気持ちで話してるつもりないんだけどね、
男性側の経験を聞けたことって結構良かったなと。


大黒さんのご家庭がどうだったかはわからないけどね。。
でも伝わってくるのは本当にお母さんになりたかったんだろうな。
不妊治療はしてないけど、そう言う気持ちは理解できる私です。
22 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する