mixiユーザー(id:16583607)

2019年12月17日12:19

47 view

古代インド式ヨガ?っていうの?笑

■片岡鶴太郎さん、なぜヨガを? 自由すぎる「セカンドキャリア論」 絵もボクシングも「第二の人生」の答え
(ウィズニュース - 12月17日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=5904664

鶴太郎さんがやってるヨガって古代インド式ヨガ?っていうの??
ちょっといわゆる、最近ヨガパンツとか履いてポーズするやつじゃない。。
ヨガ?笑 

ちょっと前住んでた所に主人がお世話になってるお寺で
古代インド式ヨガのちょっとその世界では名の知れた?ヨギさんのワークショップ行ったことがあったの。三日間くらいだったかな?4時間くらいクラスがあって。。1日5ドルだったし(笑)健康にいいことやってみようってなんの予備知識もない状態で参加したんだけどね(昼飯目当てってのもあったんだけど・・)

私も何回かヨガスタジオとかでヨガやったりした経験もあったから、
なんか姿勢とかポーズの型とか教えてもらえるのかなとか。。適当な事考えて参加したんだけども。。会場に行ったら、ほとんどインド人で私と主人、あとお寺の台湾人の奥様達、
ちらほら何処かから情報を見つけてこられた、いわゆる普段ヨガスタジオ行ってます系の人(白人)が参加者だったの。

何やったかさっぱり覚えてないんだけど。。
いわゆるヨガスタジオとかでやるようなのとは全然全く違うやつで。。
呼吸の方法だとか?
なんか最後みんなで笑ったりとか(笑)
途中瞑想したりとか。。
そういうのを三日間くらいやったんだけどね。。
面白かったのが、どうやらヨガスタジオに通ってる系の人たち、
全員物足りないと思ったのか、1日目で休憩時間があった時に全員いなくなったというね。

こういうの(笑)


全然実生活には活かされてないんだけど。。
覚えてないしww
すごくリラックスした記憶だけはある。。

途中、インド人のみなさんとヨガについて雑談してたんだけどね、
一般的なヨガって(いわゆるヨガスタジオとかでやってるヨガ?)
インド人やらないんだって。そういうんじゃないんだよね。。
みなさん、久しぶりにヨガできたわって。。

なんか話を聞いてるとインドの人にとってはヨガって
美容とか健康とかスタイルとかの目的ではなくて、
リラックスしたい時に子供のころから受け継がれてるようなものなのかなーとか。。

また機会あったらやってみたい。。


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する