mixiユーザー(id:16583607)

2019年12月03日02:53

181 view

日本の移民手続きってわからないんですが。。

■高校生の姉弟らペルー人家族の在留認めず 大阪地裁判決
(朝日新聞デジタル - 11月29日 19:36)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5883861

というかおそらく日本で生まれた日本人で詳しい人って
国際結婚して日本で生活してる人とかくらいだと思うんだけどねww
日本人だから日本のビザのこととか考える必要性ないわけだし。

そんな私も日本ではないけど、アメリカで永住権を持ってる立場なのでちょっと日本の移民法で違和感ある部分があるんです。このご一家の話というかね。最近、何処かの国から祖国の治安などが理由で日本に来られる不法滞在の方。その人たちの事情があって日本に来られてるってのはまあアメリカの不法移民労働者も同じなんだと思う。

けどアメリカとちょっと違うなと思うのは
アメリカの場合は不法入国して、入管管理局がその人たちが不法移民だとわかった時点で強制送還するのよね(人数多いから対応しきれてませんがww)。まあ黙認してる部分もあるのが厄介なところでもある。

けど、日本の移民局と決定的に違うのは不法移民だってわかってる場合に
中途半端にその国の事情がとか情っぽい理由で中途半端に期間限定で滞在許可を出して、更新時にダメになるみたいなね。。そんな中途半端なことして生殺し状態にするくらいなら、
わかった時点で強制送還して差し上げる方が親切だと思うのよ。
その上で移民弁護士を雇うならその弁護士がどう言う正規の手続きの選択肢があり、その手続きをしてあげて、日本に正規のビザで戻させるって言うのは理解できる。
おそらく限りなくその選択肢は少ないとは思う。
でもそういうのを伝えるのも親切だよね。

例えばアメリカに学生ビザで留学して大学に行きました。
卒業後アメリカで働きたいですって言う場合も
労働ビザが大学卒業したからって渡されるわけでもないしww
そういうビザじゃないし、永住権申請するのも申請すれば誰でも与えられるものでもない。
不法移民労働者もまあ通報されてないだけで(笑)
移民局が関与すれば、強制送還になるだけ。
で正当な方法で労働許可を得た上で戻ってきてねになるわけよね。

けど日本の場合は特殊だなと思うのは
中途半端に期間限定で在留許可を与えつつ、更新ごとに更新されるかどうかはわからない状態。そしてその許可を出してるのが国っていうね。

何がしたいんだろうって感じ。

期待値上げるよね。

私からすると他人名義のパスポートで入管してるんだから(笑)
父親だけ強制送還させる話でもないし、
2011年に家族で強制送還するべきだったと思います。

ずるずる中途半端に母親と二人の子供が日本で生活させて、
一番犠牲になるのが子供なんだもの。。

一番残酷だと思う。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する