mixiユーザー(id:16583607)

2019年11月10日22:48

83 view

音楽は大切です。

■ツライことがあったとき…どんな音楽を聴きますか?
(TOKYO FM + - 11月10日 21:10)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5859048

でも、人間面白いことに
本当に言葉に表せられないほど
辛い状況になった時っていわゆる5感というの?
そういうものに感化されて、”がんばろー”とかそんな余裕はなくなるのよね。。
食欲も失せるし、
でも食べないと人間は生きていけないから味わって食べるより
腹を満たす作業になるし
美味しいか不味いかどうでもよくなる。
音楽もそう。その時の気分に合わせて音楽を選ぶ作業すら無理。
選べない。
だって自分の気持ちすらままならない状態なんだもの。
その期間って人それぞれだと思うけど。。
なんというの?泣く感情すらない、怒りもない。
感情すら湧いてこない。というか心のどこかにあるんだけど、
それがうまく自分で消化できてない状態。
そんな時に自分を励ましてあげよう、明るくなろう。
慰めてあげようとか、無理。
前向きになろうとかその段階でもないんだもの。

だから音楽聴いて、テンションあげようとか、
もしくは音楽聴いて涙流したり、感動したりできるまでに行くには
無音。もうね、メディテーションじゃないけどさ。。
しばらくして、ようやく泣ける余裕が出てくるというの?笑

そしたら音楽聴こうとか思うのよね。。
なんかわからないけど、とりあえず元気になろうみたいなね。
それまでは無理だわ。。

そもそも私の人生で一度だけ、トラウマのようなことがあったんだけどね。
その時に流れてた曲、当時私も好きだったんだけど、
もうかれこれ20年以上前ですが、
その事が起きてた最中にバックグラウンドで流れてた曲。
未だに聴くと反射的にその時の臭いとかいろんな事が一気に思い出すわけですよ。
五感ってそういうものだと思う。

そういう経験があってから
私は自分が本当にどうしようもなく辛い時こそ
まずは音楽だとか普段自分が大好きなことをせずに
一度無になって、無気力な自分を受け入れて、
無理やり前向きにしたり、自分を奮い立たせるより、
自分が今できる事だけ、とにかくこなして、こなして、
その最低限やらないといけない事が自分の心の拠り所でいいんだって思えて、
そしてそれこなして、ある日
ちょっと余裕が出て、音楽を聴いて、
あ、なんかこの曲いいねとか。。
ちょっと音楽聴いてや〜〜〜〜ってやろうとか(笑)
ちょっと自分によって泣き崩れてすっきりしようとか(笑)
思えるのよねー。


そんなもんだよ。。


1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する