mixiユーザー(id:16583607)

2019年10月14日05:49

118 view

ってか私こういうの信じてないけどww

■義母から「家での供養をやめて」と言われ…相談者に江原啓之が届けた言葉は?
(TOKYO FM + - 10月06日 17:50)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=257&from=diary&id=5815889

そもそもこの義母さん、お亡くなりになった後に供養されなかったら、
供養してくれてる人の家に魂お引越しされるおつもりなんだろうか(笑)

そう思っちゃうのよね。
好きなようにさせてあげればいいだけなのにね。
私は供養とかお墓とか全然自分に当てはまれば、何世代も後に自分を供養してもらいたいとか思ってないから、死んだら廃棄物扱いしていただいても結構ですなんだけど(笑)
だって死んだ後自分がどう思うとかわからないし、今のところ、まあ嫌いな人はいるけどさ、死んだ後に同化したいとか思うような事でもないし。

けど自分も大切な人が先立たれ、
特に父が亡くなった後に痛感したんだけど。。
なんで私たち、娘なのに自由にさせてもらえないんですかーってww
思う事やまほどあったのね。

で、行き着いた結論。
形式こだわらず、ただ思い続ける。
というか供養らしいことはしてませんがwww

たまに思い出して話して、笑って、故人を思う。
それだけで十分だろうとww

なんか宗教って面倒ね。

宿を間違えるとか(笑)お亡くなりになったお母様からすれば家の話をすれば、
戻りたい家はあなたの家じゃなくて生活してた一番思い入れのある場所だっつーの。

そんな変な建前のこと言わないで素直にいえばいいのにね。
”あんた、うちの家の人間になったんだから、うちの先祖の供養しなさいよ。あなたの実家の母の供養は他の人に任せておきなさい”ってwww

まあ、そんなこと言おうものなら、
人間関係崩れるけどwwww

なにを格好つけてらっしゃるんですかって話よね。。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する