ホーム > mixiユーザー(id:16583607) > mixiユーザーの日記一覧 > こういうのは辛くて誰に伝えていいかわからないよね。

mixiユーザー(id:16583607)

2019年10月09日23:44

101 view

こういうのは辛くて誰に伝えていいかわからないよね。

■赤ちゃんの死「タブー視」よりも支援が必要 日本に啓発週間を広めたい
(AERA dot. - 10月09日 08:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=5819120

と出産経験したことない私ですが。。
実は私の姉は死産を経験してるんです。
最初の姪っ子になるはずだった女の子、Tちゃん。
生きていれば、23歳。

臨月に入って、予定日まで一週間後くらいだったかな?
検診に行き、その日は順調です。あとは出産ですねと。。
家族みんなで早く会いたいね〜なんて話してたの。

その2日後、朝方姉から電話が掛かってきて、
”Tちゃんが動かないの。お腹もハリがなくて。。何かがおかしい。”
っと。。
その日、当時旦那さんだった義理兄も夜勤で不在だったのね。
”彼もいないし、どうしたらいいんだろう。でも何かがおかしい”
って。。母に話してて、
とりあえず、病院に行こうと。。

うちの家族もその時は
敏感になってるのかな?くらいにしか思ってなかったの。
”大丈夫だよ”とかいってたと思う。

そのあと、私もその日の予定があったし。。
正直、予定日まであと数日だし。。大丈夫だろうと。。
思ってたら、午後に電話があり。。
心臓停止したと。。原因はわからない。
今から出産になる。
と。。その日の予定全部キャンセルして、
そのまま病院に向かうと母に伝えると。。
”いや、今は来ない方がいい。これはお母さんと婿が付き添ってあげた方がいいと思う。あなたたちは見ない方がいい。絶対に来ないであげて”
と言われ、何が起きてるのかわからない中、
連絡を待つことにして、いつでも病院に行けるように自宅で待機してたの。
全く現実味がない話で、どう反応すればいいのかすらわからない中、
連絡待ってたの。
出産が終わり、姉も病室に戻ったから、会いにきてあげてと言われ、
駆けつけたら。。
私はこういう状況だから病院側も配慮するであろうと思い込んでたら、
姉の病棟に行くと、陣痛でこれから出産控えてる妊婦さんや、出産終わった母子。。
産声が聞こえてくる環境で、言葉を失ってしまったのね。
で、姉の病室に入る前に看護師さんに
一体なんでうちの姉は、この病室なんですか?これはさすがに酷いと思います。
と、事情を知らず。。噛み付く私と一番上の姉。
そしたら、病室が確保できず、このような状況になりました。本当に申し訳ありません。
と説明され。。モヤモヤする中。。
姉の病室のドアを開け、姉のベッドを見ると。。
Tちゃんを抱っこしてる姉が、
”私の娘のTちゃんよ。抱っこしてあげて欲しい”と。。
私と一番上の姉が順番に抱っこして
なんと声をかけていいのか。。言葉すら出ない中、
”おばちゃんですよ〜”とかTちゃんに声かけたりして。。
その中、聞こえてくる他の妊婦さんの出産。。
私が心えぐられる思いなくらいだから、姉はもっともっと辛いんだろうなと。。
本当になんと声をかけていいか分からず。。
そしたら、義兄が病室に仕事から戻ってきて。。
”僕は無力です。Yちゃんが人工的に出産する間、見てるだけでも辛くて、見るのも辛い中、
僕は父親なんだと強くなろうって頑張ったけど、無理でした。。ごめんなさい。”って。。
まあ状況をざっくり説明してくれて、どういう出産方法だったのかとかね。
聞いてるだけで。。どんなに辛かっただろうとか想像もできないというのかな。。

とりあえず、姉夫婦がTちゃんとほんのわずかな時間だけど、せめてちょっと親っぽいことが出来るようにと。。記念撮影したりとかね。記念撮影って変かもしれないけどね。

退院手続きの話とか始まり。。
すると看護師さん達と主治医の方が来て、最後にお別れされる前にせめて病院でお別れ会をさせてくださいと。。病院の一室をご用意してくださって、ちょっとしたお葬式のようなことをしてくださったのね。いろんな仕事の合間に看護師さんが来てくださって。。
義兄が挨拶したりとかね。。

そして退院して家に戻るんだけども、すぐに普通の生活に戻るなんて難しいわけで。。
姉の家には赤ちゃんグッツとかあるわけで。。家に戻ったあとも、しばらくは出来るだけそばにいてあげようと。。義兄はすぐに仕事復帰しないといけなかったしね。
一人で家にいる姉が、赤ちゃんグッツ見ながら、
”どうしていいんだろう。。”って
”お姉ちゃんがしたいようにすればいいんだよ。正しい方法なんてないんだから、好きなようにすればいい”
って。。もちろん、義兄も辛いよね。
ギスギスしちゃうの当たり前だと思う。
そして退院して一週間後、姉は声出なくなってしまって。。一ヶ月くらい、声が出なくなってしまったのよ。病院の精神科の人に
”当たり前ですよ。時間かかります。ゆっくり焦らなくていいんですよ”っと。
実家の近くに住んでたから、母がご飯作りに行ったり、私と一番上の姉はちょっとでも気分転換になるよう外に連れて行ってあげたり。。

まあしばらくは前向きになれとか言えるようなことでもなかったし、そばにいるくらいしか出来ませんでしたが。。

時間が癒してくれたんでしょうね。。
そんな姉は2人の可愛い姪っ子の母になりました。
けど、いまだに姉にとっては長女はTちゃん。

あの時、きっと励まそうと思ったんだろうね。
”次があるよ”とかね、言われたようなのよね。

それが一番辛かったみたい。。

そして何より辛かったであろうと思うのは、本当はおめでたい話になるはずだったことで
友達とか周りに辛いですって言えなかった姉と義兄だったと思う。


私は子供いませんし、自分が経験したわけでもないけども、
こういう時って励ますって無理だよね。

あの時病室の向こうから聞こえてくる元気に生まれた赤ちゃんとか素直に喜べなかった私。性格悪いとか思われるかもだけど。。
でも姉はどんな気持ちだったんだろう。全く想像できない。

でも今は元気に生まれた赤ちゃんは奇跡だと思ったり、それは見知らぬ他人のお子さんですけど、赤ちゃんが生まれることって本当に奇跡なんだろうって思います。


だからどうか、こういうご経験してる人が周りにいたら、
配慮しろとかそういうことではないけど、
無理に励まそうとかせずに
そっと見守ってあげてください。
気持ち理解できなくて当たり前ですし、幸せなモードの中、自粛しろとも言いません。
でも時間かかるものだから、見守ってあげて欲しいと思います。


6 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 00:26
    ランチボックスさんご家族ご親族のケアと、致し方ない病院の物理的事情と、その中でもお別れ会をせめて、とか、関わったみなさんがそれぞれできることをなさった感じですね。
    励ましは、逆にヤイバになりうるのですね。ただよりそう、そうありたいと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 00:27
    そんな私の姉ですが、この経験があって
    看護師になろうと。。子育てしながら看護師になり、
    まだ実現してないけども助産師になるって夢を持ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 00:30
    > mixiユーザー コメントありがとうございます。
    私はたまたま病室の状況をかいま見る経験があったから、きっとどう言葉をかけていいか目の当たりにしたからなんだと思います。でも状況知らない人は悪い意図ではなくても、励まそうとしちゃうと思います。きっと私も病室の姉を見てなかれば、もしかしたら頑張れとか言ってたかもしれませんね。。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 07:08
    読むだけで泣きそうになった。お姉さん、義兄さんはもちろんのこと、家族皆が辛い思いしたね。励ましすぎずただ寄り添うというのは難しいことよね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 10:15
    > mixiユーザー こういうのって周りが空回りするというか、悪い意図はなくても結果的に傷つけてしまうこととかあると思う。こればかりは責められないよね。腫れ物に触るようにされるのも違うしね。私はどちらかというと、お姉ちゃんサポートすることに専念してたけど、年齢と共に思い返すと、あの時の義兄も相当辛かったんだろうね・・
    正しい方法はないけど。。見守るって大切だよね。あえて言わないっていうの?

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年10月10日 21:50
    > mixiユーザー 腫れ物触るみたいに全くその事に触れないというのも不自然だしそれがかえって当人を傷つけることもあるのよね。頑張れとか前向きにねとかさ、当人はその日その日を過ごすだけで精一杯だから、そんな事言われなくても分かってるし言われたくもないだろうし。。いつも通り普通に接する事ができたら一番良いのかもね。辛い時って日々のルーチンをこなしたり、いつもと変わらない日常を一瞬でも過ごすだけで救いになるのよね。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する